ここから本文です

牛の12歳は、人間の年齢に当てはめると、何歳くらいに相当するでしょうか?

京ちゃん1978さん

2010/6/708:18:28

牛の12歳は、人間の年齢に当てはめると、何歳くらいに相当するでしょうか?

閲覧数:
9,257
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2010/6/709:17:33

牛さんというのは、老衰で死ぬまで生かされることがほとんどありません。
そのため、平均寿命の正確なデータがないんです。
記事によって、「15年くらい」、「20年くらい」、「30年生きた牛もいる」
みたいなかんじで、結構ばらつきがあります。
が、おおざっぱな感じでいうと、おおむね20年というところだと思います。
そこから類推すると、牛の12歳は、50~60歳くらいではなかろうかと思われます。
もちろん、人間とはいろんな意味で違うので、厳密なものではありません。
たとえば、牛は閉経がないので、12歳でも妊娠可能です。
また、これは飼育下の話であり、野生では12年は生きられないと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/13 20:19:37

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2010/6/1018:06:00

40歳だと思うけど・・・。