ここから本文です

家庭菜園初心者。きゅうりを育てていて今1mくらいに順調に成長しているのですが…。...

ki4********さん

2010/6/714:01:41

家庭菜園初心者。きゅうりを育てていて今1mくらいに順調に成長しているのですが…。
小さなきゅうりがなりだしたのですが5cmくらいになると下の 方のがきゅうりが黄色っぽくなっていって、枯れてしまいます。
関西に住んでいて、水は1日二回、肥料も二回ほどやしましたが、やりすぎたのでしょうか?
上の方にもきゅうりができはじめていますが又枯れてしまわないか心配です。
もし肥料のやりすぎならもう手遅れですかね?
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

画像のきゅうりは写りが悪いですがだいぶ黄色っぽくなってきていま

きゅうり,黄色っぽく,肥料,家庭菜園初心者,自家受粉,写り,雌花

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2010/6/714:38:51

キュウリは雌花が自家受粉して実になるのですが、茎が小さいうちは自家受粉が安定しません。
先日も同じようなご質問がありましたので「1.5mぐらいになったら安定します」と回答したら、しばらくして「その後成長して実が大きくなりました」と補足がありました。
その時の質問者さんは1m少々で安定した模様です。
「そこそこ大きくなる」→「雌花がつく」→「まだ小さいので着果しない」の時期が今なのです。
株を丈夫にするために最初の頃は花を摘み取るぐらいですから、もう少し大きくなってからの雌花に期待してください、自家受粉が安定すると花が咲いたら必ず実になります。

質問した人からのコメント

2010/6/14 00:15:58

降参 回答くださりありがとうございます。今ツルもだいぶ成長し、小さなキュウリも安定してきたように思います。大変参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる