ここから本文です

私は、2年くらい前からだいたい1カ月に1度、夜中に寝ている間にうなされます。そ...

aiyuki1224さん

2010/6/715:06:32

私は、2年くらい前からだいたい1カ月に1度、夜中に寝ている間にうなされます。それを隣の部屋に寝ている姉が気付くのですが、私は朝起きてもまったく覚えていません。朝起きる時は頭痛があります。

また、ひどい時はうなされている間に無意識に唇を噛んでいて朝起きて鏡を見ると唇が腫れていることがあります。
精神科にも行き、脳外科で検査も受け、(ちょっとおかしいですが)霊媒師の方にも見ていただきました。
他の知恵袋をみたら夜驚とゆう病気があるそうですが、それなんでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriani503さん

2010/6/715:13:47

睡眠障害に随伴する症状です。

睡眠障害 http://www9.ocn.ne.jp/~n-abe/psychology/medicine3.html
不眠症:入眠困難、熟眠障害(浅眠、中途覚醒)、早朝覚醒
(1)精神生理性不眠(神経質症性不眠)、不適切な睡眠衛生等
(2)精神障害(統合失調症、うつ病など)
(3)環境要因
(4)薬物依存(睡眠薬、中枢刺激薬、アルコールなど)
(5)睡眠時無呼吸症候群(閉塞性、中枢性)
(6)運動障害(ムズムズ脚症候群、夜間ミオクロヌスなど)
(7)概日リズム障害(時差ぼけ、交代勤務、睡眠相後退など)
(8)その他(睡眠時随伴症、中枢神経疾病、睡眠状態誤認など)
過眠症:睡眠時無呼吸などの不眠による日中の過眠の他に
(1)ナルコレプシー…突然眠くなる、脱力発作、金縛り
(2)周期性傾眠症…一週間~数週間眠くなる
睡眠時随伴症:夢中遊行、夜鷹症、悪夢など

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。