ここから本文です

11月に結婚します。 神前式で挙げるのですが、 リングピローは必要なのでし...

yua********さん

2010/6/715:44:57

11月に結婚します。

神前式で挙げるのですが、

リングピローは必要なのでしょうか・・??

教会式は指輪の交換はわかるのですが、

神前式でも指輪の交換はありますか?

宜しくお願いします

閲覧数:
8,575
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2010/6/818:59:22

8月に神前式を予定している者です。

指輪の交換は、チャペル式にならって最近になり神前式にも取り入れられたようですね。
そういう理由もあって、しなければいけない訳ではなく、ご本人達の希望となるようですよ。

ちなみに、和風のリングピローもネットで検索するとたくさん出てきますが、三方(お正月の鏡餅を乗せるみたいな白木の台。)の上に白い紙、その上に指輪、という和風なスタイルがわたしは好きです。

うちはまだ指輪交換をするか決めていませんが、するなら三方に乗せたいなぁ、、、って思います。

素敵な結婚式を!

質問した人からのコメント

2010/6/10 08:41:17

降参 皆様。ありがとうございました。
問い合わせた所、「行なう」と言うことでした。
無料で貸し出してもらえるとのことでしたが、
自分達で用意することにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2010/6/721:59:01

私のときは指輪の交換は希望によりしてもしなくても良いといわれました。
なのでしました。
ちりめんの赤い生地でリングピローをプランナーさんが手作りしてくれました。
それを桐の飾り箱に納めて。この桐の箱は内祝いの品に用意したものを気に入ったのでサイズ違いで自分用にも買ってありました。
プランナーさんによるとリングピローを用意しない人は三方に懐紙をしいて指輪を直に置くこともあるそうです。

挙式される神社に指輪交換が可能か聞いてみてください。

mar********さん

2010/6/717:07:34

神前式で指輪の交換は必ずしも必要な儀式ではないはずなので、するかしないかは当人次第だと思います。
神前式なら、どちらでも対応できると思います。
私達は、神前式でも指輪の交換をしました。

リングピローはあった方が良いと思います。
ないと・・・リングが寂しそう・・・

mar********さん

2010/6/716:06:08

昔は神前式では指輪の交換はなかったそうですが、今は指輪交換を行うことが多いかと思います。
実際に神前式で行った方に聞いたところ、リングピローではなく、お店でもらうリングケースを使用されたそうです。
リングをセットしたリングケースを三宝にのせて、指輪交換をしたということです。式場の方に相談されることが一番かと思います。

h1r********さん

2010/6/715:56:47

式場に問い合わせるのが良いですが、和風のリングピローって色々ありますよ。 ちりめん生地で作られたものや着物生地で作られたもの、和風のほうが由来通り『赤ちゃんの枕』として挙式後に使いたくなるカタチです。

tai********さん

2010/6/715:46:56

式場で聞かれるのが一番だと思います。

自分自身は、神前式でしたが、指輪の交換はあると言われましたので
リングピローを作りました。