ここから本文です

築地場内てどこにあるのですか? 自由に入れるんですか?

nao********さん

2010/6/723:07:29

築地場内てどこにあるのですか?
自由に入れるんですか?

今週末築地場内市場に行く予定です。

先月お昼過ぎに築地場外に行ってお寿司をたべたり買い物したり楽しみました。
時間が遅かったので場内には行きませんでしたが、チョット見た感じどこが場内入り口かわかりませんでした。
今回は10時頃到着予定なのですが。。。
入り口がどこなのか?
自由に見てよいのか?
10時ころで時間は良いのか?
できれば美味しいお店(お寿司)など教えてください。

女子3人で行きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/6/915:59:14

築地場内へのアクセスはこの地図をみてください。
青枠に白抜きの文字で「入口」と書いてある3箇所が
場内への入口です。
http://www.tsukijigourmet.or.jp/access.htm

築地で場内というと、大きくわけて2つの場所を指しています。
築地に遊びに行く場合には、地図の中の青で囲まれている、
魚がし横町と書かれた一角のことを指すとと思います。
クリックすると、場内の飲食店リストが載っていますよ。
http://www.tsukijigourmet.or.jp/list.htm

この一角には、飲食店だけでなく、物販のお店もありますが
お茶や海苔、つま物(わさびなど)や業者向けの商品が多くなりますので
買い物を楽しむとしたらやはり場外の方がメインになるでしょう。

時間については、意見が分かれているようですが、場内で食事をするなら、
10時頃で、私は全然問題ないと思います
(場外はお昼過ぎでも開いているお店が多いので、寄り道せず、まず場内を目指しましょう)。
他の方も書いていらっしゃいますが、特に土曜日は、観光客の方が多く
お寿司屋さんの前には、ずら~っと行列が出来ていますから、そこに並ぶ場合は
1時間、2時間覚悟してから並びましょう。
私は凄いな~と思いながら通り過ぎるだけですが、人それぞれ楽しみ方が
あるので、そこはお友達との相談ですね。

地図の下の方に「築地中央市場」と書いてある、扇を逆さまに広げた形の
一角が、文字通り場内、つまり「場内市場」で、仲卸業者の店がずらっと並び
早朝からプロの業者が仕入れに来るところです。
ついでにこちらについても少し書いておきます。

10時前後に片付けますので、ここを覗く場合には、遅くとも9時には
場内に着かないと遅いです。
一般人(素人)でも、買い物が出来ますし、特に今は景気の影響もあって
マグロの切り身パックなどを並べているお店も目立ちます。
でも、基本はプロ相手の場所なので、一匹とか箱単位だし、お腹を出したり
三枚おろしなんて頼める雰囲気ではありません。更に、素人は相手に
しないオーラをだしている、ぶっきらぼうなおじさんもいますのでご注意を!
床にはバチャバチャと水が流れていたり、狭い通路を乱暴に走るターレーが
いたり、特に女性の場合、きれいな服装でお出かけして来たならば、
近づかない方が良いでしょう。
その雰囲気がOKであれば、覗いてみるのは、なかなか楽しいですが、
場内市場は慣れるまでに何回か必要だと思います。
気軽にぶらぶら買い物が出来るのは場外です。

質問した人からのコメント

2010/6/13 00:31:01

感謝 回答をくださった皆様ありがとうございます。
今日築地場内を最高に楽しんで来ました。鮮魚市場は特に緊張したけど美味しいマグロと鮮魚店のおじさんに口を利いてもらえて並ばずに裏口からお鮨も食べれました。ラッキー!