ここから本文です

去年の初めに、主人の兄が亡くなりました。独身40代でした。 葬儀代が200万近くか...

noy********さん

2010/6/800:53:13

去年の初めに、主人の兄が亡くなりました。独身40代でした。
葬儀代が200万近くかかったのですが、本人の遺産は負債しかなく、香典も集まらずに、払えずにいます。
喪主は親ですが、葬儀代を払うお金がないと、残った兄弟3人で分割払いすることになりました。でもどこも生活に余裕なく、支払いが滞っています。
この場合、支払い義務は誰にあるのでしょうか?因みに、葬儀の契約は義姉の旦那がしています。
長文で申し訳ありません。教えてください。

閲覧数:
1,392
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/6/810:52:09

契約した本人でしょうね。
この場合は義理のお姉さんの旦那さんでしょうか^^;

ただ、この場合はやはり親族で分担して支払うべきでしょうね。
法律上の支払い義務は契約者かもしれませんんが、
親兄弟の葬儀費用を出すのはやはり親兄弟の義務だと思います。

少しづつでも返済できるように再度話し合いを持たれては如何でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる