ここから本文です

インプラントと差し歯の違いを教えてください。 50歳男性ですが、高校生の頃、...

mov********さん

2010/6/809:49:26

インプラントと差し歯の違いを教えてください。
50歳男性ですが、高校生の頃、前歯2本を差し歯にしました。
差し歯というより、前歯2本を補足削って、その上にかぶせてある
方式です。

30年以上前の技術なので、他の歯と色、つやが違うので
義歯丸出しでコンプレックスを持っておりました。
この際、前歯を治し、ホワイトニングもしてみたいです。
前歯2本をインプラントか差し歯にし他のところはラミネートを張る方式がよろしいのでしょうか。
一番、自然な方法を教えてください。
また、できれば通院期間や費用も教えていただければ助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/6/816:24:15

インプラントは歯のないところに、人工の土台を埋め込んでそこにかぶせ物をすることです。
質問者様の今の前歯の状態を「差し歯」と皆さん読んでいます。
しっかり歯が残っているのですから、わざわざ抜歯して「インプラント」をする必要はないと思います。手術代など込みで1本20万~30万は最低でもかかります。(保険外の治療になるので、歯医者によって金額は違います)

確かに、入れてから年数もたっていますし、変色もしてくると思います。
変色を気にするのであれば、保険外のかぶせ物をすると良いと思います。色合いや透明感もかなり、本物の歯に近い感じで入れられると思います。が、保険外の歯は高額です。一本安くても5万~8万、ものによっては10万~という歯医者もあります。

根っこもしっかりして、問題ないのであれば、まずは、今の前歯をはずして、新たに型をとり「保険」の歯を入れられてはいかがでしょうか。保険でも、かなりキレイに入りますよ。保険であれば、2本で1万程度で済むのでは?
はずして型をとって1週間ほどで完成です。(はずしている間は仮歯が入ります)通院も2回ほどかと思います。
保険の歯を入れてみて、使用して・・・また、変色が気になってきた頃に保険外の歯を検討されても良いのではないかと思います。

ホワイトニングも、その歯を入れてから考えられてはいかがでしょう。
新しく歯が入ればまた印象もかわってくるかもしれません。
ホワイトニングの方法もいろいろありますし、通院される歯科医院で相談されると良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2010/6/812:07:13

>前歯2本を削って、その上にかぶせてある方式です。
これを一般的に「差し歯」といいます
今でもこのやり方です、材質がよいものに変わっただけです。

インプラントにする場合は歯を抜かなければなりません。
どんなによくインプラントを植立しても天然の歯には遠く及びません。
今ある歯の根はそのまま使い、被せなおす新しい差し歯にしたほうが良いでしょう

保険のものなら5000円くらい、それでも今のものは十分きれいです。
より天然の歯に近いセラミックなら自費診療になるので8万円~(1本)かかるでしょう
土台となるべき元の歯がそのまま使えるなら、外して→型取り→新しい歯にするのに
1週間ほどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる