ここから本文です

3歳の女の子ですが、便器の外におしっこを飛ばします・・・

ado********さん

2010/6/821:27:35

3歳の女の子ですが、便器の外におしっこを飛ばします・・・

こんにちは。
3歳の娘がおしっこをすると8割がた便器(洋式)の外に「ぴゅーっ」とおしっこを飛ばしてきます。
男の子ではよくある話なのでしょうが、女の子でもこんなことってあるんでしょうか??(汗)
補助便座を使わず、そのまま大人用に座っているのがいけないんでしょうか?
毎回毎回床を汚されるのでイライラしてしまいます。

女の子を持つ方で同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
13,173
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/6/823:41:58

足をガバッと開いてませんか?
椅子にきちんと座ったときのように足を前にすると飛びにくくなりますよ。
そして、背筋を伸ばして(お尻を突き出すような感じで)やや前かがみになるようにするといいです。

うちの子もよく飛ばしてましたが、教えたらちゃんと自分で足を閉じるようになりましたよ。
3歳だと補助便座がないちょっと難しいかもしれないですが、手で便座を支えて座って飛び散りにくい体勢ができるように教えてあげるといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/9 13:23:14

感謝 なるほど、確かに足を大開きにして後ろに寄りかかってます!
足を閉じてするように言ってみます。他の方の回答にもありましたが、子供もわざとやってるわけではないので、怒らず、明るく一緒に練習していきたいと思います。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうごんさん

2010/6/900:03:20

ありますよ。そんな事。

補助便座にはあ大抵お小水受けがあるので、便器の外に飛びにくいようになっていますが、大人用便器はそんなのないので飛び散ります。

でも、そもそも補助便座にお小水受けがあると言う事はよくおしっこを便器の外に飛ばすから出来たものだと考えられます。

別にわざとおしっこを便器の外に飛ばしているわけではないので、許してあげましょうよ。

床を毎回拭くのも大変ですが、それが嫌で仕方ないのならいっそ、子供と一緒に床を拭いてみては?

うちの子はそれをしたおかげでおしっこをこぼしたら
「あっ!!大変」と言って、後でちゃんと拭いてますよ。

アバター

ID非公開さん

2010/6/823:04:32

足と言うか股を閉じていますか?それなら飛びにくい気もしますけど…
でもまだ3年しか生きていませんから何でも完璧に卒なくはこなせないですよ。
便器に座っておしっこするだけでも立派ですよ。
おしっこに限らず、親があまり完璧を求めすぎたら子供は息ができなくなってしまいます。
おしっこをされたら床を拭けば良いんです
毎回拭けばおトイレはいつもきれいで気持ちが良いですよね
育児はそんな気持ちが大事だと思いますよ
今までは自分の思い通りで生活できたでしょうが、小さな子供がいるとイレギュラーばかりです
私の思い通りにしたい気持ちを育児を通して少しでも削って貰っていると思えばどうでしょうか?
そうやってこれまでご両親もママ自身を育てて下さったのですから…
子を持って知る親心ですね
育児は減点方でなく加点方で…できた分だけ褒めてあげてできなかった分はママがすれば良いねって大きく引き受けてあげて下さいね
そのように育てれば子供は寛容に育ちますよ
後がぜーったい楽ですから

mar********さん

2010/6/822:18:23

もちろんありますよ~。
最初の頃よりちゃんとトイレで出来るようになった方がよく飛ばしてました。
ぎりぎりまで我慢して座るのがやっと間に合ったと思ったら座り方が悪くて「ジャー」ってすごい音がします。
座り方をきちんとすれば大丈夫です。
背中を伸ばしてやや前傾姿勢が良いです。
後ろの蓋とかに寄りかかっていると絶対に飛びます。
座り方を教えてあげてみて下さい。

mir********さん

2010/6/821:40:52

ありますよ~。
只今トイレトレーニング中で、補助便座使ってますが、
どうやら角度の問題みたいです。

娘の場合は、自分のおしっこ見たさに、猫背になって股を覗き込むような姿勢になり、
そうすると、おしっこが出る穴が、発射台のような角度になってしまうみたい・・・。

座らせたとき、背筋を姿勢良くピッと伸ばすと、角度が良い感じになってOBしないですよ。

まぁ、その角度の姿勢にさせることが大変なんですけど・・・3歳の娘さんでしたらきっと教えればできると思います☆

豆乳君さん

2010/6/821:39:44

これはわたしが中学時代にきいた国語教師の体験談ですが、
主さんのお子様と同じくらいの女の子を大人便器でおしっこをさせたら正面にいた自分のほうに飛んできたらしいです。(また、それをマトリックスのようによけたらしいですが。)
便座にまたがるように座らせてませんか?
股を開いたまま行うため下のほうにおしっこを出来ないようです。
また、どうしても股をひらかないとお尻が落ちてしまうようなら前傾姿勢気味に座らせると上手くいくそうです。
すべて聞いた話なので、間違ってたらすみません。