ここから本文です

3歳の女の子ですが、便器の外におしっこを飛ばします・・・

ado********さん

2010/6/821:27:35

3歳の女の子ですが、便器の外におしっこを飛ばします・・・

こんにちは。
3歳の娘がおしっこをすると8割がた便器(洋式)の外に「ぴゅーっ」とおしっこを飛ばしてきます。
男の子ではよくある話なのでしょうが、女の子でもこんなことってあるんでしょうか??(汗)
補助便座を使わず、そのまま大人用に座っているのがいけないんでしょうか?
毎回毎回床を汚されるのでイライラしてしまいます。

女の子を持つ方で同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/6/823:41:58

足をガバッと開いてませんか?
椅子にきちんと座ったときのように足を前にすると飛びにくくなりますよ。
そして、背筋を伸ばして(お尻を突き出すような感じで)やや前かがみになるようにするといいです。

うちの子もよく飛ばしてましたが、教えたらちゃんと自分で足を閉じるようになりましたよ。
3歳だと補助便座がないちょっと難しいかもしれないですが、手で便座を支えて座って飛び散りにくい体勢ができるように教えてあげるといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/9 13:23:14

感謝 なるほど、確かに足を大開きにして後ろに寄りかかってます!
足を閉じてするように言ってみます。他の方の回答にもありましたが、子供もわざとやってるわけではないので、怒らず、明るく一緒に練習していきたいと思います。
皆さんありがとうございました!