ここから本文です

猫の居場所がわかるGPSのことについていお尋ねします。猫の首輪につけて、携帯でチ...

kar********さん

2010/6/821:57:32

猫の居場所がわかるGPSのことについていお尋ねします。猫の首輪につけて、携帯でチェックできるのがあると耳にしました。ご存知のかた、すでに使っておられる方教えてください。

外猫が2匹10年近く家族として一緒に生活しています。4日ほど前から1匹が帰らず心配しながら探しています。残りの1匹も心配になり、外に出せない状態で神経質になってしまいました。それで、主人の話で、猫につけるGPSがあると聞き色々調べてみましたが、1万を超える高いものしかみつけられませんでした。携帯は、auなのでショップにも聞きましたが、そのようなものは無いと、ペットショップで聞いてみるようにと、言われました。田舎暮らしなのでペットショップは遠く、直ぐにはいけません。ご存知の方がおられましたら、おしえてください、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

編集あり2010/6/900:08:10

本当に猫ちゃんのことが心配なら、
完全室内飼いをすればいいのでは?

ちなみにうちの愛猫はもちろん完全室内飼いですが、
念のためマイクロチップを埋め込んでいます。
http://www.pet-microchip.com/

近年、ようやく日本でも少しずつ普及してきているマイクロチップですが、
マイクロチップにはGPS機能はついていません。

その理由は、マイクロチップにGPS機能をつけると、
「もし脱走したって、探しに行けばいいし」などと、
脱走予防対策をきちんとしない飼い主や、
「もし何日も帰ってこなくなったら、探しにいけばいいし」などと、
無責任に平気で外で放し飼いをする飼い主が増える危険性があるからだと聞いたことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsa********さん

2010/6/1013:31:57

他のお二方同様、室内で飼えば全て解決だと思います。
外飼いは交通事故・怪我・感染症・(殺虫剤や殺鼠剤による)毒・虐待・保健所へ持ち込まれる等のさまざまな危険や、近隣住人に糞尿や爪とぎの傷などの迷惑をかけることもあり、猫にも人間にもよくありません。

田舎で迷惑をかけないし交通量も殆どなければ関係ない、という方もいらっしゃいます。
私もそういった方に無理に室内飼いにしろとは言いませんが、その場合でも今回のように何らかの原因で帰ってこないということは想定できることで、それを覚悟出来ないなら外に出すべきではないと思います。

そういった商品があることは聞いていますが、通販ではあってもペットショップなどでは(都内ですが)販売しているのは見たことがありませんよ。
たぶん、そこまで心配なら外に出さないか、外に出すならそういう覚悟は出来ているかだからだと思います。
そして、こういう機能をつけても、結局先述の危険の殆どは防止出来ませんから…。
帰ってこない→GPSに従って見つけても事故の後だった、では猫は守れませんよね。

そこまで心配なら、室内飼いにしてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる