ここから本文です

通夜、葬儀に行かなかった場合、後で不祝儀を渡す時の表書き 『御供』ではダメです...

wsjtx897さん

2010/6/822:48:17

通夜、葬儀に行かなかった場合、後で不祝儀を渡す時の表書き 『御供』ではダメですか?

コンビにに行ったら、御香典、御供、御佛前しか置いてませんでした。
葬式は済んでるから香典はだめですし、佛前は四十九日?のように裏面に記載されておりました。
御供で、失礼にはならないでしょうか?
無知でお恥ずかしいです・・・

補足皆さんご回答有難うございます。葬式を過ぎたら香典ではないとマナーサイトに書いてたように理解してしまいましたが違ったんでしょうか。葬儀は今日で、会社の上司の親御さんです。今頃になって行かなかった事に後悔しここで尋ねています。上司が出社されたら渡すつもりでしたが今の時間帯ではコニビニしか開いておらず『御供』を買ってしまいました。宗派は分かりません。『御霊前』を買い直した方がいいんでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyhy412さん

2010/6/906:51:34

葬式は済んでるから香典はだめですし、佛前は四十九日?のように裏面に記載されておりました。
四九日が済んでいなければ、一般的に『御霊前』『御香典』です。
しかし仏式の『浄土真宗』では『霊』という期間がないと考える宗派のため、四九日が済んでいなくても通夜葬議時から『御仏前』として香典を渡すのが『正式』です。しかし、相手の宗派までは普通分かりませんので例え喪家の宗派が浄土真宗であったとしても『御霊前』で出しても失礼ではありません。喪家の宗派が分からないからです。よって『万能な表書き』としては『御香典』をお勧めします。
補足
やはり御供で出すと『葬儀を知らないなと思われます』よって買いなおしましょう。せっかく買った御供の袋はいつか使うときが来ますから、捨てずにとっておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葬儀後の香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

編集あり2010/6/920:15:26

葬式が済んでいる場合に、御香典ではだめと記載されていますが、
この情報はどうやって知りましたか。また誰から教えてもらいましたか。

葬儀の世界のお話は、意外に地域性が高いお話ですので、購入された
香典袋は全国的な共通のやり方で記載されています。

すなわち、あなたの対応できる方法は二つです。
どちらが正解かは、あなたの購入されたコンビニの所在地と、故人宅の
所在地によります。

1.御香典でよい場合
ほとんどの地域で問題ない記載方法でしょう。
上記の地名が記載されていない以上、この回答は不正解でも、正解でも
ありませんが、この記載方法で問題はないでしょう。

2.御供でよい場合
これは、弔問する地域によります。これが正解の地域もあるでしょうが
もう少し情報がなければ、これが正解とは言いがたいところです。

実は、コンビニで購入しようとしたことが、大きな間違いなのです。

その慣習を知っていて、どう記載すべきかを知った上で、夜間の時間
外でも購入できる便利性はありますが、その知識のない人が、ここで
質問をしても回答のしようがないのです。

あなたの採れる方法はたった一つです。明るい時間に近隣の文具店
のようなところで、質問をして購入することです。

《補足を見て》

マナーサイトに記載していることを信じると、とんでもないことにもなります。

マナーサイトに記載している人の出身地の経験に基づいた結果による、内容
が記載されていますから、記載者にとっては間違ってはいません。
しかし、この内容を見て行動する人(閲覧者)にとって正解であるとは限りません。

私は、東京郊外の出身で、大阪郊外の女性と結婚しましたが、妻側の葬儀や
法事に参列するたびに、自分の生れてからの常識が何度も覆されました。

妻側の大阪の風習が正しいとか、私の実家の東京郊外の風習が正しいとか
何度もトラブルになりましたが、その結果はどちらも正しいのです。

葬儀は参列してみて初めて経験することもたくさんあります。

推定ですが、あなたが今回弔問する相手は、少なくとも西日本の地域のような
気がします。それでしたら買い換える必要もなく、そのままでいいでしょう。

正解は、具体的な地名を表示しない限り困難です。

gomieririnさん

編集あり2010/6/900:26:36

亡くなられてからどの位なのでしょうか。
一般的には四十九日法要までは「御霊前」、その後は「御仏前」となると思います。宗派やその土地によっての慣習もあると思いますので周囲の方にも確認してみて下さい。

…ところで喪家は仏教・仏式ですよね。神道・キリスト教となるとまた別となりますので、念のため。

<補足拝見しました>
やはり「御霊前」ですね。コンビニのレシートは捨てちゃってますか。レシートがあるのでしたら交換してもらえそうですが。
通常、実父母の服忌休暇ですと一週間程度は取られるのではないでしょうか。急いでコンビニで不祝儀袋を買うこともなかったかもしれませんね。。。

globedetailyさん

編集あり2010/6/900:02:15

ホームセンターか文具店にあると思いますよ。
百均にあるかも知れません。
「御霊前」で包まれて下さい。

補足みました。
買いなおしたが良いです。

編集あり2010/6/907:09:39

普通に香典袋で大丈夫ですよ。
後から聞いたとか、都合がつかなくて後から届ける方もたくさんいらっしゃいますが、香典として届けるので香典袋で大丈夫です。
聞いてから一年くらいたってれば御仏前にされたら良いこともありますけどね。
追記:地域性の風習もあるので、同僚の方にお尋ねになり「香典」で渡されたら良いと思います。
渡す前に気付いてよかったですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。