ここから本文です

百日咳の流行りについて

ell********さん

2010/6/900:18:00

百日咳の流行りについて

ママ友からの情報で、今の時期、百日咳らしき症状が流行っていると聞きましたが本当でしょうか。
私自身は全くそのことを知らなかったのですが、そのママ友の旦那さんはお医者さんなのでそうした情報を入手できたのかもしれません。
去年も今頃が一番流行ったということらしいのですが、毎年この時期が一番危険なのでしょうか。
4か月の息子がいますが、三種混合は1回目を受けただけなので免疫力はやはりまだ低いと考えた方がよいでしょうか。

閲覧数:
1,829
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/6/906:18:50

おはようございます。

つい最近、大人で百日咳にかかる人が多い、という報道がなされました。
現在、小児の世界で、特に百日咳が流行っているわけではありません。(毎年、一定のお子さまがかかっていますが)
三種混合が1回ですと、まだまだ免疫力は低いです(1歳までは免疫応答が弱いため、3回接種してようやくというところですか)
ただ、子供では、三種をしっかり追加接種まで行ってもかかるお子様はおられますし、ご家族がかからなければ、お子様にいまうつる危険性はほとんどないと思われます。(まだ赤ちゃんですので、他人と接する機会も少ないわけですから)
現実問題として、流行ではないので、普通に生活されて問題ないと思われます。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/6/10 19:27:53

大変明確で分かりやすいご説明をありがとうございます。
安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる