ここから本文です

勤続年数の数え方について。 平成17年4月1日から、平成21年11月末日まで会社に勤...

aoisora_kiironohanaさん

2010/6/901:50:58

勤続年数の数え方について。
平成17年4月1日から、平成21年11月末日まで会社に勤務しておりました。
この場合勤続年数はどう数えたらいいのでしょうか?

現在職務経歴書を作っているのですが、勤続年数についてちょっと悩んでいます。
平成17年4月1日から、平成21年11月末日まで勤めていた場合、
ハローワークの相談窓口では4年と7カ月と言われましたが、
相談した友人からは11月最終日まで在籍していたのであれば、4年と8カ月で書いてもいいのではないかと言われています。
過去の質問を見たりしていたら、自分でもだんだんよくわからなくなってきてしまいました…。

少しでも職務経歴書に長い年数として記載できるのであればそうしたいと思っています。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
47,559
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tasmaniadogさん

2010/6/903:09:41

17年4月1日〜21年3月31日までで、丸4年。

21年4月1日〜11月30日までで、丸8ヶ月。


よって、4年8ヶ月。

こんなのは、小学生でも計算できます。



そのハローワークの人は、4月から始まって11月までだから、5・6・7・8・9・10・11の7ヶ月だねと考えたんでしょう。

馬鹿ですね。



4月月間、5月月間、6月月間、・・・11月月間と考えれば、8ヶ月以外の答えは出てきません。

質問した人からのコメント

2010/6/9 08:20:50

回答ありがとうございます。BAは先に回答下さった方に。
よりによって予約制の添削窓口で持参した経歴書の下書きにペンで訂正された為、自分は相当アホなのか?それとも何か法則性があるんだろうか?と悩みました…。初めての経歴書作成で自信もなく…。これでスッキリです!

「勤続年数 数え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tirikamikun1さん

2010/6/903:40:40

現在就活中の者です。

11月末まで在籍していたなら、11月中に有給休暇の消化をしていたとしても、
『4年8カ月』が正当かと思いますが。。。
今気が付きましたが、私は月の途中で辞めた場合も、水増ししていますね。
たとえば、5月20日まで在籍していたら、5月末までで記入しています。
最近の事ならまだしも、10年以上前に辞めた会社の退職日は忘れています。
その結果、何事もなく転職できたんだから問題はないかと。。。
しかし、ハローワークの人はどういう計算で「4年と7カ月」なんでしょうね。