ここから本文です

スーパーストリートファイターIVの当て投げについて 通常技をガードさせてすぐ...

JACKさん

2010/6/913:05:04

スーパーストリートファイターIVの当て投げについて

通常技をガードさせてすぐ投げる当て投げですが、皆さんどう思いますか?
オンライン対戦で、2ラウンド中1回当て投げして勝ったら、相手

から「投げハメ卑怯だなカス」というメッセージが来ました。

あまり当て投げ連発もどうかと思いますが、今は投げ抜けという対処法もあるわけだし、私は連携の一つと考えています。
まあ、上級者にはほぼ返されますが…。

特に聞きたいのは、投げ抜けのなかった昔からストシリーズやってる人にスパIVでの当て投げについてどう考えてるか聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spn********さん

2010/6/1023:56:09

一応、ダッシュからではありますが、リアルタイムでゲーセンでスト2シリーズをプレイしていたものです。
当て投げは確かに当時、卑怯だと言う風潮がありました。
ゲームセンターによっては空かし投げ(ジャンプして攻撃を出さずに着地後投げる)さえ卑怯という所もありました。
なぜこうも当て投げ卑怯だという流れが広まったのかと言いますと、シリーズ最初のスト2で当て投げが回避不能の一度食らったら抜けられないハマり連携であったためです。
(ガード中に投げられ判定があるため、投げられ側が投げを入力しても投げられてしまう)
それでも上級者間の対戦や大会では当て投げは普通にテクニックとして使われていましたが、実際に対戦が行われているゲーセンでは自粛する雰囲気があったのは事実です。
これを書いている私自身も当て投げは個人的には気にしなかったものの、自らの防衛的な意味も込めて知らない相手に使う事はあまりありませんでした。
(当時のゲーセンは本当に治安が悪く、喧嘩が日常茶飯事だったため)

しかしスパ2Xの頃から当て投げ対策として投げ抜けが搭載され、他のゲームでも打撃からの投げは回避可能(ガード硬直中に投げられ判定が無い)となり、ゲーセンの治安も良くなった事から、自然と当て投げは攻めの手段の一つとして認知されるようになって使用することは卑怯でもなんでもなくなりました。

そして今現在ですが、当て投げに対して文句を言う中級者以上というのはまずいないというのが現状です。
使われて愚痴るのは抜け方を知らない初心者か、システム変更についていけない、そしてその事を認めたくない旧プレイヤーぐらい。
なので、そのようなメッセージは全く無視してプレイするのが一番だと思います。

以上が前置きとして、「昔からのプレイヤーが当て投げをどう思っているか」との質問に対する回答としましては、何とも思っていない、と言うのが回答になります。
(むしろ気兼ねなく使える今の状況の方が伸び伸びプレイできているので、歓迎する気持ちすらあるかも?)
蛇足ですがギルティ等から入ってきた若いプレイヤーは当て投げに対して全く愚痴を言っていない所を見ると、昔からの知識も良し悪しだな、とつくづく感じてしまいます。
(ギルティやメルブラ等は稼動当初から当て投げが崩し手段として当たり前であったため)

質問した人からのコメント

2010/6/11 07:22:08

皆さん回答ありがとうございました。
BA悩みましたが、spn9600fast様にさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/6/919:08:30

過去シリーズの対戦台で
「投げハメ、削り等のハメ技禁止!悪質な場合店員の判断で電源を切ります」
という貼り紙をしてたぐらいですし
「うっかりやってしまった場合は相手に1回投げさせる」
という暗黙のマナーも存在してましたからねw

自分もゼロ3以来やってなかったので未だに抵抗はありますが
上手くなればちゃんと対策もとれると思ってるので(全然ヘタですが)やられても「これも戦略だなw」と割り切ってますw

mis********さん

編集あり2010/6/919:11:14

確かに、スト2時代にダルシムの「せっかんハメ」という投げハメがあったけど、勝敗にこだわる場合、相手に何もさせずに勝てる手段があるのであればそれが一番の理想じゃないですか?
本気の時は勝つ為にはあらゆる手段を使うよ、というスタンスです。

そこに、卑怯とかそういう考えは私にはないですね。
やられる前にやれ。 ハメられる前に相手を倒せ。 ハメられる前にハメ殺せ。
・・・です。

ただ、これは「勝敗にこだわる」場合ですから、そうでない場面(友人と楽しむとか)ではそこまでする必要はないと思ってます。

実際本気になる場面はそうはなかったです。
本気になるのは、ハメ技で対戦台を荒らす人を懲らしめるときぐらいでした。

nam********さん

2010/6/913:19:57

投げ抜けが出来る訳ですので、卑怯でも何でもないですね。
そいつは悔しかったのでしょうね。
ハメ技も卑怯でないと思います。
ハメも回避できる訳ですからね。
ですが、、私は、昔のイメージがあるので、使わないけどね。
堂々と戦いたいですね。
勝てば良い訳ではないですよね。
皆が楽しめる様な対戦を心がけてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる