ここから本文です

義妹が聴覚障害(進行性難聴)で、その旦那が先天性難聴なのですが、生まれる赤ちゃ...

a_t********さん

2010/6/913:14:15

義妹が聴覚障害(進行性難聴)で、その旦那が先天性難聴なのですが、生まれる赤ちゃんが難聴の確率はどのくらいですか? ちなみに息子が一人いますが、生まれつき耳は聞こえません。

閲覧数:
765
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2010/6/1220:07:03

義理の妹さんとその夫との間に、一人息子さんがいらっしゃるのですか?
さらにもう一人生まれたら、その子も聞こえないのか?という質問ですか?

難聴の遺伝子は特定されていますが、その遺伝については、
色弱のように必ずしも次世代に伝わるというものでもないようです。

先天性難聴のお子さんの多くは、健聴の親から生まれていますし、
両親が先天性難聴でも、お子さんが健聴ということもあります。

難聴の遺伝子検査をすれば、ある程度は特定されることでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる