ここから本文です

先日、症状固定になり後遺障害の申請をしました。

tum********さん

2010/6/914:06:00

先日、症状固定になり後遺障害の申請をしました。

労基には、申請済みで、来月に障害認定をしますので来て下さいと言われました。自賠責は、申請書類等が揃わなかったので、今月提出しました。質問ですが、1 自賠責先行と聞きますが、後遺障害認定は、労基を先に受けては駄目なのでしょうか?自賠責は今月申請したので、自賠責が後になります。何か不利になる事はあるのでしょうか?2 仮に同じ10級認定して頂いた時、労基は給付日額×302日分(仮に日額が10000円の場合10000×302=302万) 自賠責の場合461万とありますが、どの様な内訳になるのでしょうか?労基を先に障害認定を受けてはいけないのでしょうか?また、慰謝料・二重取りなど分からない事だらけです。分かりやすく教えて下さい。お願いします。また、この先どの様にしたのが良い方法なのか教えて下さい。本当に無知です。助けて下さい。

補足交通事故110番 宮尾 一郎様度々質問致します。274万円は何処からその様な(計算)額が出るのですか?慰謝料部分の187万円(額)も計算が分かりません?申請を出したばかりで自賠責の後遺障害認定が出るまで、待たなくてはいけないのですね。長く掛かりそうですね。その他、労基での後遺障害認定で気をつける事などありましたら教えて下さい。大変申し訳ありません宜しくお願いします。

閲覧数:
289
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2010/6/918:38:02

①仮に10級が認定されると、障害一時金は、302万円-274万円=28万円の支払いとなります。
つまり、自賠責部分の支払額、461万円から慰謝料部分の187万円を除外した残りで支給調整がなされるのです。
他に、障害特別一時金が39万円、(過去2回分のボーナス÷365日)×302日分のボーナス特別支給金が振り込まれます。

②労災保険は支給調整後の支払いを前提としています。
労災で後遺障害の認定を完了しても、自賠の結果が出るまで、認定等級が通知されることも、支払いが実行されることもありません。
保留として宙に浮いた状態となります。

③自賠責保険の認定通知書のコピーを持参して初めて、振り込みの手続きがとられます。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる