ここから本文です

どうして男の人は、ものすごく好かれてるとわかると、手を抜くのでしょうか?

mat********さん

2010/6/916:27:38

どうして男の人は、ものすごく好かれてるとわかると、手を抜くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

編集あり2010/6/920:14:23

相手からの好意を感じたり大事にされたりすると[自分にはそれほどの価値があるんだフフン]って増長する傲慢な人種と、(魅力的だから大事にされてるのだとしても)相手の思いやりだと感動や感謝して自分も相手を大事にしたくなる謙虚な人種とが、いるだけかと(恋愛に限らず、友人とか仕事関係とかでも)。これは、男女どちらにも、どちらもいて。

前者は油断させない(不安にさせる)こと、後者は優しさや安心を与えることが、相手の気を引くコツになりますが、私は前者と恋愛すること自体を馬鹿馬鹿しく感じます。

ただし、一概に上記だけでは語れない思う部分もありまして、「手を抜く」ことが、[相手を蔑ろにしても構わない]という意識の顕れである場合と、そうでない場合があるという点です。
”男脳女脳”みたいな書籍でよく書かれていることなのですが、原始時代からの人類の性差による役割分担から、男性は外に狩に出て家族の食料を調達し、女性は洞穴の中で育児をしていました。男性は、外に出ているときに、命がけで食い扶持を稼いでいます。女性は、家の中で、家族の世話をすることに、命がけです。男性は、命がけで戦って洞穴の中に帰ってきたとき、やっと緊張を解いてホッとします。女性は、その疲れて帰ってきた男性を労うことにも、命を懸けなくてはいけません。これが原始時代の、役割分担です。…ね?命がけで食料を持ち帰ってくるだけで、命を懸けて愛情を示しているんです。家の中でまで気を張ってなけりゃならなかったら、過労死してしまいます…。そういう本能的な理由で、愛し守っていく対象物の前だからこそ、危険がないときには、そのときだけ、気を抜いていたい。そういった本能が、”男脳”には備わっちゃってる。
結婚するということは、安全を保障されたうちの中で、気を抜いた姿を、預けられる存在になる、ってことだったりします。
恋人や、それ未満の異性であるうちは、むしろ女性はハンターのハント対象ですから、男性の命がけの姿、命がけで守る能力をアピールとして見せ付けられている立場にあり、結婚することで、命がけの仕事で疲れ果てた男性を癒し守る存在にならなければならないという、古来からの役割分担なんですね。男性が家族の前で手抜きするのは、脳みそによる本能だ、って、学術的に語られちゃってきてるわけです。

気を抜いてリラックスしている姿を見て、「私は蔑ろにされている」と感じるか、「外では一生懸命働いてる彼を、こんなふうにリラックスさせてあげられて嬉しい」と感じるか。

でも、肉体的な性差や役割分担までもを否定するような極端なジェンダーフリー思想をお持ちの方が"男脳"の理屈で男性の手抜きだけは正当だと主張しようものならそれは卑怯だなって思いますし、また、共働きなのであれば、お互いが外で「命がけの戦い」をしているわけですから、うちの中でもお互い頑張って気を張る、ないしは、お互いがお互いに対して手抜きすることを全面的に許しあい不満を垂れない、という配慮が必要になるだろうと感じます。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/6/11 18:37:36

成功 なるほど男脳はそうゆう歴史が大きく影響されてるんですね。
うちは共働きですが、男と女は役割が元々違うって事を忘れてました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2010/6/916:44:24

男に依存する女はすぐにあきられると思います。
手に入るものより、手に入れにくいものをほしがる☆みんなそうですよ。

私はつき合って5年だけど彼の事好きともいうけど、どっか行っちゃうよ?とも冗談で言います。
逆に彼も好きだよって言うときもあれば笑いながらわかんない、とか内緒っていいます。そのたんびに不安よりもっと頑張ろっておもいます。だから、いまだに毎日朝晩メールするしつき合ったときよりラブラブです。つき合った頃の気持ちを忘れないようにして、お互い駆け引きをしてます。でも、私の友達はいつも飽きられて浮気されます。もう4人に同じように振られてます。好きになればとことん尽くし、相手がいなければ生きていけないってなるから、相手は平気で浮気します。悩みながらも別れないのが彼女です。だから、男は安心して浮気したり適当な扱いをするのだと思うよ。飽きられないように常に自分を磨くのがいいよ。彼にはすかれるし、自分はきれいになれるし、一石二鳥だよ☆

sin********さん

2010/6/916:39:39

安心するからですね。
俗にいう「釣った魚に餌はいらない」という気持ちになるのです。
誰かにとられるかもしれない、または自分のものにしたいという気持ちが強い時期は、一生懸命に餌をあげるのですが、自分のものになったと思うと餌の量が少なくなってしまいます。
あまり油断させないようにするのも恋のかけひきですよ。

nas********さん

2010/6/916:35:29

女性もそうでしょう。
その分女性もほっといたら誰かに取られそうと思わせるくらい
魅力的でありたいですね。

chi********さん

2010/6/916:31:55

男も女もそうじゃないですか?
100%降伏されると調子にのるもんですよ。

cap********さん

2010/6/916:31:12

男の人という括りにしないで下さいまるで世の中全ての男みたいではないですか。
自分の場合好かれてるとわかっていても『今までどおり』にします。自分に自信がないもんで。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる