ここから本文です

犬のアレルギーについてですが、犬は何の食べ物でアレルギー症状を起こしやすいの...

hatimitu0120444444さん

2010/6/917:03:52

犬のアレルギーについてですが、犬は何の食べ物でアレルギー症状を起こしやすいのでしょうか?

今日病院に行ったところ、耳をかゆがっているのはアレルギーのせいかもと言われました。

昨日食べたものは、

・ホウレンソウ
・アメリカンチェリー
・ささみ
・ドッグフード
・牛乳
・犬用ビスケット

です。ささみは大好きで、ドックフードだけでは食べず、毎回混ぜています。
何の食べものが原因なのでしょう?

補足どの方の回答も参考になりました!ありがとうございます^^
なお、BAは投票で決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aluremu27さん

2010/6/918:56:30

代表的なものだと、

卵・肉類: 牛肉、鶏肉、豚肉、卵
穀類: 大豆、小麦、大麦、ライ麦、トウモロコシ
その他: 乳製品

などがありますが、92種類の物質に対する犬のアレルギー検査というものがあり、そこからの食物に対するアレルギー検査の項目としては

牛肉 、兎肉、鶏肉、豚肉 、鹿肉、卵、ミルク、大豆、コーン、小麦、羊肉、米、七面鳥、穀草、オートミール、大麦、ジャガイモ、ビール酵母、コンブ、トマトのしぼりかす、ニンジン、エンドウマメ、アヒル/カモ、マグロ、玄米、カツオ、ニシン、サケ、ナマズ、シシャモというようなものがあります。

ある食物がアレルゲンになりやすいかどうかは、その食物に含まれるタンパク質・糖タンパク質などの構造や、分子の大きさに関係があるということも研究などで報告されています。

免疫グロブリン(抗体)の中には、消化器官の粘膜に多く存在するものがあって、その働きが弱まると、消化管の透過性が高くなり、栄養成分が大きな分子のまま吸収されてしまいます。

そうなると、体の免疫系にとっては、異種の物質として認識される傾向が高くなって、アレルギー反応が出やすくなるともいわれます。

鶏肉にアレルギーがあっても、加水分解されてタンパク質の分子が小さくなれば、アレルギーを起こしにくくなるのです。
(こういった食物アレルギー対応の処方食もあります)

また、症状がアレルギーと似たもので、食物不耐性があります。

アレルギーとの大きな違いは、アレルギーよりも急性であることが多く、体の免疫系の過剰な反応ではありません。

たとえば、ドッグフードを変えた途端に、体調がおかしくなった場合は、原因が食物アレルギーである可能性は低いと考えられる場合があります。

食物不耐性で代表的なものは、ラクトース不耐性。

これは、犬の多くが牛乳などに含まれているラクトース乳糖)を分解する酵素であるラクターゼを十分に持っていないので嘔吐や下痢などを起こすものです。

個体差もあるので、小さい頃から牛乳を飲み続けている犬では、牛乳を飲んでも平気な場合もあります。

また、原因については、さまざまな見解があるのですが、合成の防腐剤や合成着色料、合成香料の過剰摂取によるものだとの声も聞かれています。

アレルギー体質の犬は、食物はもちろんの事、自然界の草木などにも敏感に反応するケースが多いので、アレルゲンの入っていない食事を与えても100%完治するのは難しい事なのですが、アレルゲンの食物を検査にて特定することにより、その食材の入っていないドックフードを選んで与えることができるので、毎日食べるものからアレルゲンを取り除く行為でかなりの症状の改善は認められます。

ラム肉とお米や玄米を主としたドッグフードは、以前から低アレルギー処方のドックフードとして販売されています。

これは、他の動物性タンパク質の牛肉や鶏肉に比べて、ラム肉をアレルゲンとして持っている犬が少ないと考えてのことなのですが、ただ最近では、ラム肉の食事が主流となりつつあるため、牛肉や鶏肉は大丈夫でもラム肉に反応してしまう犬が増えてきています。

そこで、今までにドックフードの原材料として使われていなかった、魚などを材料に使ったフードも出ています。

ただ、アレルギー性の外耳炎は食べ物だけが関係するのでなく、アトピー性皮膚炎が関与していることもあります。

アトピー性皮膚炎は、環境にあるアレルゲンを吸引することで体内に取込み、その結果、起こるアレルギー性皮膚炎と考えることが出来るように思います。

遺伝的素因として、免疫グロブリンE(IgE)抗体が産生されやすい体質の犬に発症します。

ハウスダスト、花粉、ダニ、真菌などがアレルゲンとなり、これらを吸引して発症します。

アトピーに罹患した一部の犬は、特定の食物にもアレルギー反応を示すことがあります。

また、犬のアトピーの発症率は、食事性アレルギー、接触性アレルギーよりも高いようでもあるのです。

食事アレルギーでは、疑わしい材料を一つずつ除去して、アレルゲンが何なのかを確かめることができますが、ひと月単位で試していくこととなる場合もあり、場合によっては特定するまでかなりの月日がかかることもあります。

一般的にアレルゲンかもしれないと、↑の検査項目を通して考えいけばですが、昨日食べた中にもササミ、ドッグフード、牛乳、犬用ビスケットなどありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papangakumaさん

2010/6/1005:54:21

ウチの子も軽い食物アレルギーがあります。(鶏肉)
いきなりそんな事言われたらとても心配になりますよね。
ただ、一匹一匹が違うようにアレルギーの出方も様々なので何の食べ物で症状が起こるということは一概には言えないと思います。
まず、アレルギーの疑いがあるとの診断ならば動物病院でしか扱えないアレルギー用の療法食が売っていますので
そちらに切り替えてください。
ささみが大好きとの事で混ぜないと毎回食べないとの事ですがささみもストップ。可哀想とは思いますけど、ワンちゃんの為にも
心を鬼にして頑張って下さい。
おやつもアレルギー用のビスケットが売っています。
ウチはどうしてもフードを食べない時はビスケットを細かくしてフードに混ぜ込んであげてます。もちろん一日にあげて良い量の範囲で。
今まで色々なご飯を食べていたワンちゃんならフードとおやつだけではストレスが溜まってしまうと思います。
ですので、しばらくして耳の症状が取れたら野菜を1種類(茹でた人参やキャベツなど)あげて反応が出ないか確認します。
出なかったら果物を1種類(りんごやみかんなど)をあげて同じ様に反応が出ないか確認します。
この野菜や果物も各2種類位までに留めて、ワンちゃんの楽しみとして少量あげるようにしたら良いと思います。
ウチは動物病院のフードとおやつ、人参、コーン、白米、りんご、みかん以外はあげないようにしています。
いつどんなアレルギーが出るかわからないし、あまり色々な物をあげない方が良いからです。

私も原因を知るために掛かりつけの獣医さんに血液検査の話聞いてみましたが、血液の反応と体に出る反応は必ずしも一致するとは限らないし費用も高い(確か2万円以上するはず)症状が軽いなら上記の方法を試してみてどうしてもと言われるのなら血液検査をしましょうと言われました。
結局血液検査はしていません。アレルギー反応も起きていないので良かったと思います。
大変でしょうが頑張って下さい。

2010/6/922:05:31

沢山とても参考になる意見が出ているので、、回答ではなく我が家では・・のお話ですが、、

家のコギはラム肉のアレルギーです。

食べると口・目の周りが真っ赤になり痒くなります。
早い段階で病院で分かったので今はすっかり元気になりました。

ちなみに・・牛乳は人間用のは消化できなくてあまい良くないと聞いた気がします。

srcckkttさん

2010/6/918:58:07

牛乳は人のですか?
ドックフードのメーカーはなんですか?

アレルギーの原因になりやすいと言われているのが、小麦・トウモロコシ・グルテン・大豆
他にもチキン・卵・乳製品でも出る子はいますよ。
アレルギーはそれぞれ違います。
なので、ドックフード・牛乳・犬用ビスケットの原材料を見てみてください。
それと昨日今日で出るとは限りません。
今までよかったモノがいきなり反応するようになったりもします。

2010/6/918:02:45

ほうれん草ではないでしょうか。ほうれん草には有害物質(毒素)が含まれた食品なので、犬や他のペットに与えてはイケない事になってます。人間が食べてもさほど害は無いのですが、犬には体内に解毒作用がないので、蓄積されます。ほうれん草を辞めて様子を見ては如何でしょうか。それでもアレルギーが治まらない場合は、他の食品のアレルギーでしょう。血液検査をお勧めします。

tukasauetaさん

編集あり2010/6/918:21:19

追伸
誤解があるようですが
ほうれん草は与えて駄目な食品ではありません
色んな市販のおやつなどに使われています
ほうれん草に含まれるシュウ酸があまり良く無いってだけ
シュウ酸は灰汁です
湯がいて食べさせれば問題は無いしアレルギーを引き起こす食品ではありません

貴方の犬がストルバイトなら食べさせない方が良いですが
一般的には問題ありません
有害でもなんでもありません
あげすぎると結石を引き起こす可能性があるので
あげないでも犬は困らないのであげなくても・・・と言う人もいます

うちの子はフードに噴いてあるコーン油でアレルギーを起し下痢します
後は豚肉でも下痢や目のまわりが腫れます
生産の状態や加工でも同じ食品でも違いは出ます

ドックフードは色々な物が入っている総合栄養食なんです
何が悪い?はそれを一個一個調べないと解からないんです

ドックフードや犬用ビスケットに何が入っているのか皆目検討がつきませんので

はっきり言って解かりません!としか言えません

究明したいなら
アレルギーを絶対に起さない食べ物に対して上記の物を一品ずつ1週間単位で様子を見る以外ありません
血液検査の手もありますが
まぁ人間でも信用出来ない検査ですので微妙ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。