ここから本文です

ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』は面白いですか?

うにさん

2010/6/919:54:17

ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』は面白いですか?

私は国内の作家さんの小説は読むんですが
海外のはほとんど読んだことがありません。
有名な作家さんから読んでみようかなと思うんですが
ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』は面白いですか?
もし読んでみるべきなら買おうかと思っています。

ちなみにあまり堅苦しいのは苦手です…
好きな作家さんは伊坂幸太郎さんとか
東野圭吾さんとか恩田陸さんです。
村上春樹さんの作品は挫折したことがあり苦手です。

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
1,380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2010/6/920:18:50

読みやすいと思います。
ドストエフスキーの作品は全体的に
深層心理や登場人物の思想が論理的で納得できるので
面白いと思います。イライラしませんが、
作品全体が長いので、途中飽きてくるかもしれません。

ただし文学作品でありながら、
愛人を巡る親子間の争いを中心にストーリーが展開し、
最後は殺人事件の裁判になるというサスペンス的
要素が高く、私は現代小説のように楽しんで読めました。

新潮文庫から出ている原卓也の訳は、
ユーモアがあって、
アクが強い登場人物の性格をうまく引き出しているので、おススメです。

質問した人からのコメント

2010/6/14 21:02:58

降参 BAとても悩みました…どちらも非常に参考にさせていただけそうな貴重な意見でしたので。今回はおすすめの本を教えてくださったlivinglikeawolfさんを選ばせていただきました。お二方とも本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

編集あり2010/6/921:30:10

面白い、をどう解釈するかによると思うのですが、好きな作家さんの名前から判断すると、あまりオススメできません。退屈すると思います。堅苦しい、の範疇に入ると思います。質問者さんのお好きな作家さんたちは、ドストエフスキーにはない「現代日本人向けサービス精神」が旺盛です。多少堅苦しくて退屈な箇所があっても、そこを我慢して完読する価値はあるかもしれません。「深遠な」人間洞察によって描かれているので。読み終わったときの達成感は、かなりあるかと思われます。高く険しい山に登るって感じですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる