ここから本文です

相見積もりとはなんですか?

chigusouさん

2010/6/920:35:48

相見積もりとはなんですか?

ふつうの見積もりと相見積もりの違いってなんですか?
初めて聞いたのですが、会社では「知ってて当たり前」みたいな雰囲気で聞けません。
どう違うのでしょうか。

補足教えていただき、ありがとうございます。
それでは相手から「相見積もりお願いします」とか言われた場合、どうなるんですか??
こっちが見積もり頼むのに「相見積もりお願いします」とかはどうなるんですか??
すいません、うまく理解してないみたいで……

閲覧数:
460,685
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan39pan39さん

2010/6/920:46:00

社内で聞けば簡単に教えてもらえますよ。

相見積りとは、同じ商品などを同業他社から見積もってもらうこと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「相見積とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moto_raurelさん

2010/6/1005:37:16

似ている言葉があるので、
皆さん大きな勘違いをしております

相見積とは
発注担当者が本命の業者に他社の見積も一緒に用意させる事です
つまり、仕事の依頼を受けた業者が、自分が出した価格よりも
高い金額を記載した同業者の見積書を用意する事です

お客が本来、数社から見積を取ってイチバン安い所から買うのが普通ですよね
でも、見積依頼をかけた数社のうちの何社かはすぐに見積を出してこなかったり、
欲しい物とは違った物や意味不明な見積書が来てしまったりする事が多く、
そのせいで、購入担当者は仕事が進まず、それがストレスになります

それらを解消するのが「相見積」です

お客から相見積用意出来る?と聞かれれば、
それは自分のトコで受注出来るという合図です


業者は、何故同業者の相見積を用意できるかというと、元請け下請けの関係で
あったり、仲のよい所であれば仕事でぶつかる事が少ないので、
お互いがお互いのために協力をし見積書を用意する事が出来るのです

似たような言葉で皆さんが書いているのは
「見積合わせ」です
これは、入札よりも低い金額で見積を依頼する場合に使われる言葉で、
発注担当者は受注業者を特定する事が出来ません
これは、ただ単に見積を取ることの意味合いです

ちなみ、相手との距離感が分らずに
自分の口から相見積を用意出来ると簡単に口にしてはいけません

信用を失ってしまう可能性大ですので・・・・

編集あり2010/6/923:57:41

複数の会社から見積もりを取って、決めることです。
日常生活に置き換えてみると、電化製品をかうとき、色々なお店を回ってどこが安いか、どこがサービスが良いかとなど情報を取って、決めたりしますよね。
それと同じです。

補足に対して、
①それでは相手から「相見積もりお願いします」とか言われた場合、どうなるんですか??

相手から、それは言われないと思いますよ。
相見積りの結果をもとに、選択するのは相手先なので、わざわざ選択される側がそこまでやる必要はありません。

②こっちが見積もり頼むのに「相見積もりお願いします」とかはどうなるんですか??

こちらも、①と同様です。自分の立場が変わっただけです。

有りえるとしたら、
相手先から複数の見積り条件を出されている場合、このような表現するのかな?とも思いました。

言われた方から、発言の意図を確認した方が良いですね。
ご参考になれば、幸いです。

ewellwestさん

編集あり2010/6/922:10:10

一社からだけでなく、複数の業者から見積もりを取ることを
相見積もりといいます。

もし、コストテーブルがあれば単に価格だけでなく、業者の
強み弱みも推測することができます(コストテーブルで
見積もりを取得するのは日本の製造業だけで、小売・卸売業
では行わないものです)。

ここで重要なのは見積もり要求の際、仕様や条件を明確に業者に
提示して、同条件での見積もり比較を行うことです。

補足を拝見しました。推測ですが「相見積もりでお願い
します」じゃないかと思います。つまり、価格に自信がある
ので、他社とも比べて欲しいのではと。

いずれにせよ、聞き違いとかもあるので「どういうこと
でしょうか?」と聞き直しても良いと思います。

「私の理解では相見積もりとは複数の業者から見積もり
取得することです。相見積もりお願いしますとは、どのような
ことでしょうか?」と、はっきり聞いてもおかしくありません。

仕事では何事もわからないのにわかったふりをすると、後に
なって困ることがあると思います。