ここから本文です

奨学金と結婚についての質問です。22歳女です。見てくださりありがとうございます...

ker********さん

2010/6/922:40:51

奨学金と結婚についての質問です。22歳女です。見てくださりありがとうございます。私はこの4月から新社会人(事務職)で働いています。給料は手取りで18万ほどです。大学時代(国立)に奨学金(月10

万)を借りており、今後は総額550万を20年かけて月23000ほど返す予定です。
今現在付き合って約1年になる彼氏(27歳)がいます。社会人で公務員です。彼は最近、子どもがほしいとか、結婚したいみたいなことを言ってます。結婚、子どもとなるとかなりの費用がかかりますよね?これまでは長い目で奨学金の返済をすればいいと考えていたんですが、最近不安になってきました。
理由はいくつかあります。
・彼が、奨学金で大学に行かせるうちの親を快く思っていない(彼は奨学金は借りずに私大にいきました)
・私は仮に結婚しても働き続けるつもりですが、妊娠中や体調を崩して収入がなくなったら不安。
・彼のご両親は奨学金という借金がある嫁は嫌ではないかと思ってしまう。
上記のことがあります。奨学金を借りた理由は、母親が学費を払えないといい、他よりも利子が安いから借りられるだけ借りろとのことでした。私自身、返済を考えて貯金をしておけばよかったのですが、考えが浅はかで学生時代の貯金はゼロです。(バイトはしていましたが、歯の矯正代や服代につかってしまいました)
長くなりましたが、質問は以下になります。
・このまま付き合っても彼に申し訳ないので、別れたほうがいい。
・返済が終わっていなくても、結婚し、そのまま切り詰めて返済するか。

彼のことは大好きで、奨学金を借りたことも後悔はありませんが、彼が早く子どもを欲しがっていることや、結婚したがってることを知ると、心が痛み、涙がとまらなくなることがあります。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスなどいただければとおもいます。

長文、乱文になり申し訳ありません。お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/6/923:09:04

学生時代に奨学金を借りていま返済中の既婚子持ちです。
妊娠しても、産休育休のある会社なら雇用保険から「出産手当金」と「育児休業給付金」という手当が貰えます。
月給の2~3割の支給額なので、奨学金の返済と住民税くらいなら余裕で払えますよ。

私は妊娠前に奨学金返済2年分くらいの貯金をしてから子作りしましたが、手当のお陰で貯金に手をつけずに済んでいます。
夫やその家族も奨学金について「遊んで作った借金じゃないし、むしろ偉いと思う」と肯定的にとらえてくれましたよ。

質問した人からのコメント

2010/6/10 22:45:53

降参 みなさま、本当にあたたかい言葉をありがとうございました。思いがけず多くの方から回答を頂き驚き、涙してしまいました。奨学金を借り、結婚をしてからも返していらっしゃる方のお話も聞けて、とても勇気づけられました。
彼に相談したところ、奨学金の返済は気長にしていけばいいと言ってもらえ、心が軽くなりました。
BAは迷ったのですが、育休のこともアドバイスして頂いたkurumiyubeshi0209さんとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/6/1002:16:08

お気持ちは良くわかりますが、奨学金はそこらの借金とは違うのだから、堂々として下さい。

私も貴女と同等の返済額を抱えてますが、結婚して子供もいます。

奨学金の事で夫にとやかく言われた事はありませんし、義両親は私が奨学金を借りていた事さえ知りません。

奨学金を借りていた事を嫌がるような器の小さい男と結婚したら、後々ちくちく言われ続けて大変ですよ、きっと。

gos********さん

2010/6/1001:16:05

ご質問拝見致しました。

私の家庭は奨学金申請が通らず、親には大変な苦労をかけました。
父が会社の学資ローンを借りたので、まだ毎月の返済が残っていると思います。
保険も定期もかなり解約したそうで、迷惑をかけました。

さて、ご質問者様の奨学金の件を彼氏様がご存知ならば、別れるか別れないのを決めるのは彼氏様のほうだと思います。
「奨学金は一緒に返していこう」となるか「奨学金なんて借金だからあなたとは付き合えない」となるか。
申し訳ないと思うのはあなたの価値観ですから。
彼のご両親が奨学金を借りたことに嫌な顔をしているのもあくまで推測ですよね?

ただ、奨学金を「借金」と解釈されるのはあまりいいものではないですね。
奨学金なしで私大とは、彼氏様のご実家は裕福なのでしょうね。
奨学金は、学費を十分に払える能力が無い家庭の子供が、支払能力のある家庭と同等の大学教育を受けるための返済義務のある補助金です。
自分の家庭環境を物差しにして他人の家庭を卑下するのは、そういう節が他にもあるのでは?と思ってしまいますが…。

奨学金は返済期間が短いほど利子が低くなりますから、少し無理して月々の返済額を上げてみてください。
私の友人でも、奨学金の返済義務があっても結婚した人はいます。
夫婦そろって奨学金のお世話になり、結婚しても奨学金を夫婦で返し続けてる方がいらっしゃいます。
亡くなった旦那様の奨学金を肩代わりした人もいます。
奨学金を借りた今を嘆くのではなく、奨学金を借りたから大学生活があり、今がある、ということを決して忘れないでくださいね。

以上ご参考いただければ幸いです。

kto********さん

2010/6/923:07:38

まず、今後どちらに進むにせよ、借りたものは
返さないといけません

夫婦で、あなたが借りた奨学金を一緒に返済して
いこうと約束してくれる人なら、結婚を考えていいと
思いますが

1)奨学金を選択させたあなたの親御さんをよく
思っていない点
2)彼のご両親が、借金がある嫁はと思ってしまう点

あなたの書かれた内容でしか判断できませんが
彼ですが、”自己中”のような感じをうけるのと
あなたがそれを負い目に感じ、これからずっと
背負っていくのを考えると

今後20年の返済 ・・・ どこかでもめることになります

なので
まだ社会に出て1年目です
すぐ結論をださず、少しでも返済をして
いろんな人との話、経験をつんでから結婚を考えて
見た方がいいでしょう

n0o********さん

2010/6/923:06:49

もう1度 彼氏に奨学金の返済がある!!と、きちんと伝えてみては?
総額○○で○○円づつ○○年で返す予定です。
彼氏の事は、もちろん大好きだけど、返済等の事で迷惑はかけたいくないので
すぐに結婚や子供は考えられない・・・と。
それで理解を示してくれない人なら残念だけど将来は考えないとですね。
奨学金位で・・・と言ったら言い方は悪いですが、それ位の事で解り合えない仲なら
結婚し共に過ごす事になったら、もっと価値観の違いが出て来てします気がします。

それに奨学金を借りる事は悪い事でも何でもない事です。
貴女が涙を流す必要は一切ありません。

lov********さん

2010/6/922:52:36

ご卒業おめでとうございます。

人生これからですよ。まだまだ結婚されなくても、お互いを見極める時間に使って下さい。

5年ぐらいおつきあいされて、返済も続けられて、それから判断されてはどうですか?

ゆっくり考えてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる