至急お願いします。 ここ最近、お腹特に下腹部の張り?膨満感があり、苦しいです。便秘というのもありますが、

至急お願いします。 ここ最近、お腹特に下腹部の張り?膨満感があり、苦しいです。便秘というのもありますが、 薬でそれなりに出してもお腹の張りは変わらず違和感を感じます。食欲はあり、食べた後は更にお腹が膨れます。そして便秘のせいなのか体重が2~3キロ増えてしまいました。考えられる原因、解消法、受診すべき科などわかりましたら教えて下さい。お願いします。

補足

妊娠の可能性はありません。

病気、症状889閲覧

ベストアンサー

0

食事の時、胃は消化のために胃液を十分に分泌しますが、このコントロールが狂っていると、食べ物が胃に入っても柔らかく消化できないため、いつまでも胃の中に食物がとどまり、その下の腸に行くのに時間がかかります。それが膨満感になっていると思われます。また、腸でも胃から送られてきた未消化のものからの栄養の吸収に手間取り、滞留時間も長くなり、そのため水分も余分に吸収されるなどして、便秘になっているのです。自然に回復しなければ、胃腸科や消化器科などを受診してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。体のあちこちが悪く、本当に悪いトコがどこなのかわかりません。