ここから本文です

積水ハウスの家は、ずっと積水ハウスでリフォームをしないと駄目ですか? (セキスイハ...

uag********さん

2010/6/1009:54:25

積水ハウスの家は、ずっと積水ハウスでリフォームをしないと駄目ですか?
(セキスイハイムではありません)
築10年ちょっとの積水ハウスの戸建て住宅を購入しようかと思います。
外観も綺麗だし気に入りました。

ただその売主さんが言うには「これは積水ハウスで建てた家なので
もう保障期間は切れたけれど、もし今後外壁の塗装とか外部・内部のリフォームが
必要なときは積水ハウスさんに連絡してやってもらってくださいね。
今までうちは積水ハウスに全部頼んで修理してきましたから。」
とのことです。
これがちょっとひっかかります。これから住むにあたっていろいろ修繕すると
思うのですが自分で自由に業者を選ぶことは無理なのでしょうか?
軽量鉄骨造の家なのですが、家を分割して構造自体をどうにかするというわけでなく
単なる外壁塗装ですらなにか特別な積水ハウス独特の工法でもあるのでしょうか?
もし積水ハウス以外のリフォーム業者に依頼した場合に、部品などが積水ハウス
オリジナルのものであった場合、調達が出来なくなるとかそういうことは
あるのでしょうか。
大手ハウスメーカーの家を多数経験されている工務店からの回答など
いただければと思います。

大掛かりなリフォームは
1.外壁全体の塗装

2.屋根材の交換

小規模リフォームとして

3.システムキッチンの改造

4.クロスの貼りかえ

などを予定しています。
これら全部積水ハウスに頼まないとなにか不都合があるのでしょうか?
でもそれだと全国の積水ハウスの戸建住宅は全部積水ハウスで
リフォームしないといけないことになりますが、そんなことは
ないと思うのですが・・・。

その売主さんの考えが特殊なのでは?と思ってしまいますが
なにぶん戸建購入がはじめてなのでわかりません。
実際に積水ハウスさんの家のリフォームを手がけたことのある工務店さんや
積水ハウスの家に住んでいる人のご意見をお聞きしたいのです。
参考になることがありましたら、お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boj********さん

2010/6/1022:50:40

このハウスメーカーさん(積水ハウス…【カスタマーズセンター】)に於いて、手掛けた工事は全て(パソコンに)残っております。

今までにどの様な工事をして、また今までにどの様な不具合があったのか・・・お客様がお願いした工事『全て』です。

これ(1~4の工事)が他社で行った場合、メーカーサイドでは把握出来ません。

工事を行った事で万が一不具合やクレーム等があった場合は、最初にご回答のトトロさんが仰せの通り保証が無くなる場合もあります。

またハウスメーカーならではの肌理(きめ)細やかな心配りも金額に含まれているのかも知れませんね。
他社でこれだけの事が出来るのかどうか・・・が、一番の問題ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積水ハウス リフォーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/6/1412:13:22

積水ハウスの住宅に10年住んでいます。今回、引越に伴い、今の自宅を売却することになりましたが、うちの買主様にはリフォーム業者の指定はお伝えしていません。売主サイドにそこまで強制する権限もないと思います。

ただ、積水ハウスの住宅のオーナーは、新築でも中古でも、おそらくオーナー登録されるので、今後のメンテナンスや、何年点検なども積水ハウスが面倒をみてくれるはずです。
質問者様の売主様は、今まで積水ハウスのリフォームを使われ、満足感や安心感があったため、親切心でオススメしてくださったのかもしれません。

うちは今まで、外壁等の大きな修繕はありませんでしたが、システムキッチンを新しい物に入れ替えたり、襖や障子を張り替えたりなどの小規模のリフォームは行ったことがあります。

他の回答者様もお答えになっているように、外壁など、建物の主要部分に関するリフォームは、積水ハウスに依頼した方がよいと思います。
積水ハウスは、自社生産をしている材料が多いため、普通のリフォーム屋さんなどでは部品も入荷できないといったことがあるかもしれません。また、何か大きな修繕を行う際に、今までの経緯がわからない、または、前回の工事で発生したミスが原因になっている等のことがないとは限りませんので、大きな修繕については積水ハウスにお願いしておけば、前回のミスが原因でも責任の所在がどこにあるかトラブルにならなくてすむと思います。

ただ、クロスの張替えやシステムキッチンの交換など、室内の軽微なリフォームについては、どこのリフォーム屋さんでも大丈夫だと思います。
うちのシステムキッチンを交換したときも、知っているガス屋さんにお願いしました。襖や畳も違う業者さんです。

ただ、外壁塗装に関しては、料金が安いところは後々トラブルが発生することをよく耳にします。
塗装は金額が大きくなるので、積水ハウスなどの住宅メーカーの出す見積もりはかなり高額になりますが、その分仕事は丁寧でアフターサービスもあると思います。
他の業者さんでもちゃんと仕事をしてくれる会社もありますので、業者選びは慎重になさってください。

pno********さん

編集あり2010/6/1023:18:28

私が所属するリフォーム部は、ハウスメーカー住宅にお住まいの方からのリフォーム依頼もたくさんあります。
その中で、出来ないリフォームがいくつかあります。
その一つが、積水ハウスとセキスイハイムの外壁サイディングの目地交換です。
上記2社の多くの外壁サイディングは、乾式目地とかガスケットとか呼ばれてますが、パッキン状の目地です。縦筋として見える部分の大半に使われてます。しかし、この部材は一般には入手できません。
他業者が、無理やりウレタン等の湿式目地で代用してるのを見たことありますが、経年の確認が出来ませんので、私どもではやりません。
ご質問では1で外壁塗装とありますが、外壁塗装の際には目地の確認がつきものです。築10年ちょっとでこの目地の交換の必要は無いかと思いますが、これを確認できるリフォーム屋さんは少ないと思います。目地が浮いている・外れているとかなら一見して分かりますが、パッキンのヒダの弾力と新築時の外壁どうしの適正な間隔の有無がポイントですので、それを理解してる方でないと確認はできません。
その他にもドア・サッシ等の動く部分の部品とかは、さすが大手と感心しますが、アフター部品として持っているのを知っています。
これら以外のリフォーム=2・3・4などでしたら、他業者でもOKです。

ここ知恵袋では、大手ハウスメーカー系のリフォーム部門の評価は低いようですが、実は私の知人がとある大手ハウスメーカーのリフォーム部にいます。彼からの情報で勉強になることもあります。数いる人の中に評判を落とすことをしている人もいるんでしょうが、そうでない人もたくさんいるのはご承知下さい。また、自分の会社が建てた住宅に対する愛着も普通はあります。前のオーナーさんは、きっとそんな人が担当になっていたんでお勧めしたんでしょう。

msn********さん

2010/6/1021:47:06

質問にあるリホームないようでしたら積水ハウスの系列でなくても充分にできます。(私の勤務する会社でも何件かやらセていただきました。)
ただしドアやサッシ類にはメーカー専用品があり汎用の標準品が使えないことがありますので注意が必要です。
他の方も書いておられますが、メーカーの保障が残っている場合は他社でやると保障が切れてしまう場合があるので確認をしてみてください。

tmk********さん

編集あり2010/6/1010:46:39

まずは売主さんに、積水ハウスの残存する補償等を訊ねてみましょう。

各メーカーで、アフターケアや独自の20年や30年の補償制度を設けていたりします。トラブル時に、それらの補償制度を利用する際、セキスイ以外の工事を行うと保証されなくなります。

しかし、売却され購入契約者が変わると、各メーカーによるアフターケア等は、打ち切りになる場合が多いので、セキスイに確認しておくことを進めます。
これらのサービスを享受できなければ、セキスイによる工事に固執する必要もないと思います。

------------------------

トトロさん、かぶりましたスミマセン。

bih********さん

2010/6/1010:35:46

質問内容に該当するリフォームでしたら、積水ハウスでなくても可能です。

構造的な部分に関しては、積水以外の建築業者の場合、断られる可能性も有りますが、出来ない事は有りません。

建物の建築時期によっては、サッシなどが通常の既製寸法から外れる物もあるので、その場合は特注扱いとなりますが可能です。

実務的には問題ないのですが、積水で手を掛けている場合、積水の保証継続を、行なっている場合も有りますが、他社で手を掛ける事によって、その保証の継続が受けられなくなる場合も有ります。

手を掛ける事は、積水社外でも十分可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる