ここから本文です

私有地に無断駐車している車のレッカー移動

gullit04nlさん

2010/6/1011:38:38

私有地に無断駐車している車のレッカー移動

自分の駐車場に勝手に無断駐車している車がいます。
現在、自分の車は車検と整備に出していますが、週末に納車してもらうのでこのままでは困る上に、そもそもの無断駐車という行為に腹が立っています。そこでレッカー移動を頼もうと思うのですが・・・
①警察に言えばレッカーしてくれるのでしょうか?(原則、民事不介入?)
②警察がダメな場合、民間業者に頼むことになると思いますが、どこに移動してもらえばいいのでしょうか?
③レッカーの代金を無断駐車している車の持ち主に請求する方法。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samaxyzlunchさん

2010/6/1012:04:15

無断駐車の車を移動するには半月ないし一カ月程度の期間が必要です。なぜなら民法上貴方の土地の所有権と車の所有者の所有権は同等でありどちらも犯すことのできない権利だからです。勝手に移動すると損害賠償問題となります(馬鹿みたいだが)合法的な手段は
1)警察等により不法占拠を確認してもらう
2)張り紙等で移動を告知する。(警察を呼んだとき同時に行うのがベスト)
3)その貼り紙を張っているときの写真を撮影する
4)告知期間最低14日終了後業者に警察立ち合いで有料駐車場等に移動
が世紀の手順です
所有者が現れた時に請求できるものは上記手段時は、移動にかかった費用、その地域の平均月極め駐車料金の日割り計算上の損害(良く駐車場に無断駐車は1万円云々は法的根拠はない)。取り立ては払わなければ少額訴訟しかありません

「私有地 無断駐車」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。