ここから本文です

芸能事務所のレッスン費用について

aki********さん

2010/6/1013:31:01

芸能事務所のレッスン費用について

姪が中堅芸能事務所のオーディションに合格し、先日向こう2年間の契約を交わしました。
今後週1回程のレッスンを受けながら、タレントになるべく色々なオーディションを受けていくそうです。
そのレッスン費用が80万円程かかるらしいです。
タレントさんがよく「○○でスカウトされました」と話されているのを聞きますが、そういうスカウト以外で自分から芸能事務所の門と叩く場合、こういうレッスン費用というのが必ず発生するものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/6/1207:37:23

当方、芸能業界に20年近く携わりコンサートや過去の経緯としレコーディング参加や、また新人発掘も兼ねたプロデビューを前提とするオーディションにも立ち会い音響全般を担当している者ですが回答させて頂きますので拝読頂き参考にして頂ければ幸いです。

芸能事務所やオーディションも色々とあり敢えて実名を挙げますがモーニング娘。やAKB48のようなオーディションは「合格した時点で芸能界入り」となり事務所の所属タレントとし契約が交わされボイトレやダンスレッスン他 一線で活躍する名のあるプロの指導者により育てられ費用は一切かかりません。

費用がかかる芸能事務所は本来の大手芸能事務所とは異なる派遣業的運営の個人事務所であり中には悪徳プロダクションも存在するのが事実です。

質問文面を拝見した所、「芸能界入りした合格」では無く「芸能スクール」のような事務所に「所属=登録者」とし合格しただけであり中堅プロダクションとの事ですが、そう言った事務所は全国に多数あります。

契約形態の書類詳細が不明ですが2年で80万、週1のレッスンならば1回のレッスン費が約7000円となり月に5回受け35000円となりますが、
ここで悪徳プロダクションの例としての手口を説明します。

個人志願、スカウトに関わらず「費用が発生する芸能事務所」は登録料やレッスン料、オーディションを受ける段階に必要のプロフィール作成代や写真撮影=宣伝用に配る写真等の所謂「宣材料」と題す経費を全て事務所側が負担せず「契約し所属する登録者」が納める事となり、
悪徳プロは「宣材料の品々を造るだけで終わる所もあり」さらに宣材料とは別に宣伝費用も〇万円かかると放ち、中には大手芸能事務所の実名を挙げ弊社は〇〇事務所の子会社に当たる事務所ですと詐称する所もあります。
本当に一線で活躍する芸能事務所の子会社に当たる所もありますが費用が高い所程「三流事務所」と認識して下さい。

実際に月2回程度のレッスンを受け「月謝的」なレッスン料を支払い芸能界入りを目指しドラマやバラエティ、映画に出演する方もおり大手事務所に移籍し一線で活躍する方も実際にいますが、一回のレッスン料が高額だったり次から次へと金銭を要求する事務所は芸能の仕事もエキストラや自主製作ビデオ出演だったり酷いのは若い女性ならばアダルト系の雑誌やAVへの出演となる事務所もあります。

当方が回答したのは近年の若い方はネットや週刊誌の影響で「芸能界を全て、ひとつにし、一緒に考えてる方がおり」プロデューサーがタレントに手を付ける、枕営業をする等々は三流以下の事務所であり、姪子さんが合格された中堅プロダクションが良いか悪いかは書面を見てませんし事務所名も解らないので判断出来ませんが、
本来、芸能界入りするオーディションは一切費用はかからず事務所が精神誠意を込めバックアップし育ててます。
オーディションと名が付いても大々的に有名なものか等で見極めるべきであり全国に芸能事務所と名が付くのは無数にありインチキ指導者によるレッスンを執り行い「全く芸能界に入れず」無駄な事をし金だけ損をする方も多数おり
当方も過去のオーディションにて中学生や高校生の女の子からも多々聞いており無情さを感じてます。
参考に出来ればと思い回答しましたが姪子さんの想い、夢、情熱を温かく見守り芸能界入り出来る事を祈願します。

質問した人からのコメント

2010/6/17 15:15:39

降参 3名様、この度は親身にお答え頂きまして感謝です。
80万円は2年間の費用です。
現在二十歳の姪は、だいぶ前から芸能の道に憧れてオーディションを何度も受けていました。
芸能界は全く分からないところなので叔母として少し心配です。
あまり口出ししてもうるさがられると思うので、暖かく見守れたらと思います。
もし仮に80万円を棒に振る事になっても、夢に向かう姪を応援していこうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2010/6/1020:20:15

ケースバイケースですね。

事務所さんによっても様々です。

普通芸能事務所がタレントさんを採用する場合、社員や契約社員のような扱いになります。

かかる経費は大抵事務所持ちですし、お金を払う必要もありません。社員からお金を徴収する会社は普通あまりありませんよね・・・。

ですので、個人的には芸能事務所が所属タレントからお金をとるということに首をかしげてしまいますが、「養成所併設の事務所」と考えればそれもアリなのかなと思います。

登録料、レッスン料などに一切お金のかからない事務所は、やはりそれなりに狭き門です。

こういった事務所の場合、スカウトだから、オーディション合格だからという区別はほとんどなく、平等に同じようなレッスンを無料で受けられます。(ご本人の特性によってレッスン内容の差はあるかもしれませんが。)

レッスン費用80万円は年間でしょうか、それとも契約期間の2年分でしょうか?

事務所の実績があり、レッスン内容もしっかりしているのであれば、夢に近づくための習い事と思えば法外な金額ではないのかもしれません。でも、やはり大きな金額ですよね。。。

中堅の事務所さんということですのでそんなに心配はいらないと思いますが、なかなか思ったようにいかないということもあると思います。

せっかく叩いた門ですので、レッスンも積極的な態度で受け、たくさんの生徒のうちの一人という立場にならないよう、前向きに沢山のことを吸収されると良いですね。

姪っ子さんの夢がかないますよう!陰ながら応援しております。

sat********さん

2010/6/1015:17:02

発生しますよ。
レッスン費用が80万、1年?ですか。まあ、そんなもんだと思います。私も週1でレッスンしてますけど、お金かかってます。それ以外にも、事務所への登録料や、登録所の写真を取る料金。毎年の更新料。とか、色々かかります。

by、朱羅。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる