ここから本文です

この回路でIGBTをドライブしようと思っているのですが

iro********さん

2010/6/1015:07:10

この回路でIGBTをドライブしようと思っているのですが

http://www.geocities.jp/iroiro_osiete_ne/IGBT1.GIF

無負荷の状態でC1-E2間に短絡電流が流れてしまいます。(波形3)
http://www.geocities.jp/iroiro_osiete_ne/TEK00003.GIF

ゲート信号は
http://www.geocities.jp/iroiro_osiete_ne/TEK00001.GIF
http://www.geocities.jp/iroiro_osiete_ne/TEK00002.GIF

のような状態です。

(実際はDC280Vで負荷はトランスで使用します。)
現在は12Vの電源2つで電球55Wを負荷としてテストしています。

上記の波形観測以外でも、電球の点灯でIGBTが普通より熱くなるとか
280Vと誘導負荷をつなぐとツェナダイオードが焼けてIGBTがパンクするなどの異常がありました。
誘導負荷に対応したスナバ回路は別途設けてあります。

上記の回路で間違っている箇所を教えて頂きたいです。

補足IGBTは三菱のCM100DY-12Hを使っています。

ツェナーダイオード,IGBT,DC280V,誘導負荷,波形,フォトカプラー,photocoupler

閲覧数:
824
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2010/6/1015:25:26

確認ですが、
上側のIGBTをドライブするための「+15V/GND/-15V」と
下側のIGBTをドライブするための「+15V/GND/-15V」を
完全に分離していますか? ちゃんと別の電源使ってますよね?
図中のGNDと電源のGNDをつないでますよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2010/6/1117:40:08

どう見てもゲートドライブの電圧、フォトカプラーから回って来てるのが同じとしか思えません。
フォトカプラーはIGBT駆動用のフォトカプラーを使う事をお奨めします。
ttp://www.semicon.toshiba.co.jp/product/opto/selection/coupler/list/photocoupler_ic_igbt.html