ここから本文です

先日、症状固定になり後遺障害の申請をしました

tum********さん

2010/6/1017:14:23

先日、症状固定になり後遺障害の申請をしました

労基には、申請済みで、来月に障害認定をしますので来て下さいと言われました。自賠責は、申請書類等が揃わなかったので、今月提出しました。質問ですが、1 自賠責先行と聞きますが、後遺障害認定は、労基を先に受けては駄目なのでしょうか?自賠責は今月申請したので、自賠責が後になります。何か不利になる事はあるのでしょうか?2 仮に同じ10級認定して頂いた時、労基は給付日額×302日分(仮に日額が10000円の場合10000×302=302万) 自賠責の場合461万とありますが、どの様な内訳になるのでしょうか?労基を先に障害認定を受けてはいけないのでしょうか?また、慰謝料・二重取りなど分からない事だらけです。分かりやすく教えて下さい。お願いします。また、この先どの様にしたのが良い方法なのか教えて下さい。本当に無知です。助けて下さい。

先日、宮尾様にこの様なご回答を頂きましたが、274万円は何処からその様な(計算)額が出るのですか?慰謝料部分の187万円(額)も計算が分かりません?申請を出したばかりで自賠責の後遺障害認定が出るまで、待たなくてはいけないのですね。長く掛かりそうですね。その他、労基での後遺障害認定で気をつける事などありましたら教えて下さい。大変申し訳ありません宜しくお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/6/1119:01:23

金額計算は、そのうち労基から詳しくでるので省略します。
労基と自賠責の基準は同じであって、時として食い違う事があります。
異議申し立ては60日以内とあります。
今回のように労基が先行して結果が出て、10級となったとして
労基の結果後に自賠責が9級と結果がでても異議を申し立てできません。

また、厚生年金にも後遺障害の場合、一時金がありますので、社会保険事務所に申請をしてみてはどうですか
こちらは労基の結果後に申請する事になり、自賠責側での示談よりは先行しなければ出ません。
厚生年金と自賠責のサイフは同じなので、二重取りはできない場合もありますが、自損特約分は貰えます。

労災は保険ですので、もらえるものは貰えます。
10級なら一時金がもらえますね。
それと自賠責はサイフが違うので二重取りとなってもかまいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる