ここから本文です

法定調書についてなんですが・・・ 従業員を雇わずに不動産貸付をしている個人事...

owe********さん

2010/6/1020:31:09

法定調書についてなんですが・・・
従業員を雇わずに不動産貸付をしている個人事業者などで、確定申告のために税理士に報酬を払う場合は法定調書を提出しなければいけないんですか?

税務署からは何も郵送されてこないと思うんですが・・・
従業員を雇っている人又は法人が提出すればいいんですか?
そもそも税務署から郵送されてきた人又は法人だけが提出すればいいんですか?
どなたか教えてください。

補足この場合の不動産貸付をしている個人事業者とは、単に土地を貸して収入を得るこれだけをしている人の事です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
274
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

2010/6/1021:55:14

あなたがその税理士に5万を超える報酬を支払った場合は
法定調書として支払調書を税務署に提出する必要がありますが
それ以下なら、提出する必要はありませんでしょうね。
これに関しての税務署からの何某の郵送は有りませんし、
従業員の有無も法人の有無も関係ありませんね。
個人事業者は報酬や料金や契約金や賞金を支払った者は
それぞれの所定金額を超えた場合は支払調書を提出することになります。
但し、給与所得の源泉徴収票がある時は税務署から法定調書合計表が送付されて来ますが
あなたの場合は今回は関係しませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2010/6/1113:44:50

ご質問者様が税理士に支払った報酬が年間5万円を超える場合は報酬料金の「支払調書」を提出することを求められています。
これは法的な罰則はないもので、税務署から書類が送られてくることもありません。
ちなみに出さなくとも何もありませんが、税務監査が入ったときに怒られます(ましたw)。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2007/pdf...

rin********さん

2010/6/1021:44:50

>そもそも税務署から郵送されてきた人又は法人だけが提出すればいいんですか?

この考えでいいです。
送付されていれば出すべきですが、通常個人事業者には義務はないと思います。