ここから本文です

痛くて履けないスニーカーを、何とかして履けるようにしたい

fab********さん

2010/6/1021:34:36

痛くて履けないスニーカーを、何とかして履けるようにしたい

前に通勤用で購入したスニーカーがあります。
通勤時に履く靴の色が決められているので、その為だけに使う用として、適当なものを適当に買いました。

ところが、試しに履いた時は問題無かったのですが、靴の側面が足の外側にずっと当たり、初めは問題なかったもの、今では5分程度履いていても痛くて仕方ありません。
通勤時のみですから、長くても30分程度ですが、それが耐えられませんでした。

ただ、縦幅や全体の大きさは一応入るので、どうにかして履けるようにしたいのですが、何か方法は無いものでしょうか?

スニーカーは長く履けば伸びると言いますが、それ以前に長く履けないので、何か伸ばす方法は無いんでしょうか?
ちなみに紐をゆるくしてみましたが、ダメでした。

他に方法があれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
125,876
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/6/1218:52:27

かなり手荒ですが、自分で金をかけずに無理に伸ばすなら、

1.プラスチックのケースか何か(フリスクの空箱を重ねたり、スティック糊だったり、先が尖ってなければ何でもいいです)
を伸ばしたい部分がギチギチになるように突っ込む。
2.革製なら靴クリームを塗って何日か放置、人工皮革やビニール製ならドライヤーなどで熱してから放置。
3.2、3日後に中に積めているものを替えたり角度を変えたりして上と同様にする。

で伸びます。
私はレザースニーカーでやりましたが0.5~cm位伸びました。普通に履けるようになりました。

ただし、以下のことに注意してください。
・布製のものは試したことがないので分かりません。
・強引なので靴がゴミになる可能性も充分ある。
・お金があるなら靴の修理屋に頼むか、シューストレッチャーを買ってください。

以上、自己責任でお願いします。

質問した人からのコメント

2010/6/15 16:01:55

降参 ありがとうございました。
中に棒を入れて引っ張ってダメでしたが、ドライヤーは目からうろこでした。
ビニール製なので、試してみます。

まぁ、履けずに捨てるなら、失敗して捨てるのも一緒ですから、そういう気持ちで試してみます。

他の方もありがとう!ドライヤーがダメなら中敷を外してみます。
それでダメなら捨てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfs********さん

2010/6/1417:25:31

中敷が外せるのであれば、まず中敷を外して履いてみてください。
それだけで前後左右、数mmは違うと思います。
そのまま履ければいいのですが、中敷がないと靴も足にもダメージが出やすくなってしまうので、もし中敷がクッション性のあるものであれば、靴屋さんなどで薄めのものに替えてもらったり、自分で購入して替えて見て下さい。
革靴であれば、靴修理をやっているお店で600円ほどで伸ばせてもらえるのですが、スニーカーは難しいと思います。
どうしても伸ばしたいのであれば、靴屋さんに相談してからの方が良いと思いますよ。
なるべく自分で伸ばしたいのであれば、保障はできませんが、シューストレッチャーなどを購入して試してみてはいかがでしょうか?
それから、どうしても当たって痛い部分に貼る透明なクッションシールなども売っています…が、やはりまずは靴屋さんに相談してみるのが、早くて確実だと思います。

jav********さん

2010/6/1101:50:37

なんとか無理して履く方法も

無いことはないのかもしれませんが・・・


わたしはオススメしません。




もちろんfabrycationさんが


せっかく買った靴なのでなんとかしたい!
という気持ちはわかりますが・・・


痛いのを我慢して
合わない靴を履くことは

外反母趾等の足の病気になる可能性があります。


ひどい場合だと、、、


痛い方の足をかばって歩き方が変になって
O脚やX脚になったりする恐れもあります。



痛い出費かもしれませんが・・・

しっかり試しばきして

新しい靴を買うことをオススメします。




試しに履いた時は問題無かったのに

改めて履くと痛みを感じるというのは・・・


試しばきした時間と

実際に通勤時にはく時の時間が

違うんだと思います。



実は、足の大きさって、、、

朝や夜、時間によって変わり

むくんだり縮んだりして

1日のウチに平気で5ミリ~1センチぐらい変化します。



通勤時に履く靴であれば


通勤時と同じ時間帯に合わせて試しばきして
サイズをチェックするといいですよ!


ネット通販だと・・・

家でいつでも試しばきできる
靴屋さんがいくつかあります。



30日間返品無料の靴屋さん
http://bit.ly/javari55