ここから本文です

運転免許の一発試験について質問です。一発試験って教習所の卒検と比べてそこまで...

kk0********さん

2010/6/1102:00:49

運転免許の一発試験について質問です。一発試験って教習所の卒検と比べてそこまで難しいと思いますか? よく採点評価が教習所より格段に厳しいと聞きますが、私はそこまで教習所と異なるとは思えません。普通二種の一発試験で8回もかかった私が言うのもなんですが、今思えばそんなに採点評価は厳しくなかったと思います。私が普通二種を受けたときの不合格要因も、左折時の巻き込み確認の方法(あらかじめ外側帯外側まで左寄せする前に確認すれば良いだけなのに、それをせずに左折する手前付近で必要以上に確認してしまった。)や、一時停止の停まり方(停止線の直前で車両の先端が停まれば良いだけなのに、前輪が停止線の直前になるように停まっていた)等、少し試験の要領を誤解していただけでした。最初は「発進とブレーキは、とにかく衝撃が全くないように。」というような事に配慮していましたが、他の大胆な受験者の方を見る限り、車のショックについては重要視されておらず、二種というだけでシビアに考え過ぎておりました(大型二種のエアブレーキは、取得していないので厳しいかは知りませんが・・)。他は速度注意位ですし、何故あんなに手間を掛けてしまったのか後悔しています。

やはり、教習所と試験場が異なるのは、試験車両に対する慣れ、コースの熟知、特に試験向けの要領を(教習所では、日々の教習、みきわめ、あるいは教官からの口頭で)体得できるかの違いだけで、採点基準(減点方法)は全く同じですし、試験そのものが決して難しいのではなく、上述のような原因で極めて難しいと思われてるだけだと感じます。ただ、試験場でも初めて乗る車に関しては非常に難しいと思います。私も「大特二種(6回)」を受験しましたが、「大特一種」を教習所で取ったことや、普通車とは違い、大型特殊自動的は車種によってかなり感覚が異なるので苦労してしまいました。新車種はやはり、「試験=練習」みたいな感じで苦労すると思います。

補足私と同乗した受験者(普通二種)も合格してましたが、「ブレーキも強めだし、なぜこんな運転で・・」と心の中で思ってました。また、私も試験中(MT)にタコメータの針を減点範囲まで動かしたことがありますが試験官はノータッチでした。やはり、細かいことを重視するより、要領が大事だなと感じます。私見ですが、普通一種免許を取消された人が受験する普通一種路上試験が一番簡単だと感じます(大特一種の方が車両感覚で苦労すると思います)。

閲覧数:
790
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qnw********さん

2010/6/1214:04:30

あなたの言う通りですよ。
採点基準はまったく同じですよ。
ただ・・・教習所は民間です。教習生あっての教習所です。来てもらうことを望んでいます。
試験場は、公務員です。来てもらうことを別に望んでいません。
教習所で、試験場のように正確に採点基準を適用していれば、合格できる人なんて試験場と同じでしょう。
高いお金を払い、試験場と同じ合格率なら誰だって一発でいくのでは?

減点の中では、1回目はチェックだけで実際は減点しない細目もありますし、不慣れな車での不利になる減点はしないようにも定められていますから。
あくまでも試験は教習所でも試験場でも人が人を採点するわけですから、主観的な部分が多くありますよね。
教習所=試験コースを何度も走行する+試験に合格するために練習する
試験場=まさに!コースもなにもかも1発!

まさにあなたの言う通りです。

補足・・・試験管の方にあるメーターは、おそらくGメーターだと思います。バスに立って乗っている方が、なにも持っていなければ倒れる!それぐらいのブレーキが急ブレーキです。さすがにそこまで踏む人はいないでしょう。
今までの受験者が誇張して次の受験者に言ってるだけだと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/17 19:04:43

降参 みなさん回答ありがとうございました!やはり要領ですよね。確かに、回答者様方の仰る通り、試験場独特のプレッシャーもあります。私も試験官の指示に対して、声震わせながら「はいっ!」って返事してましたから(笑)。もし、一発試験を受ける予定があって、たまたま閲覧した方々がおりましたら、この質問をぜひ参考にしてください。教習所で受ける方々も要領(正規の運転ができるか)は同じですので、参考にしていただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2010/6/1219:54:23

私も最近大型二種を取りましたが、

他の方の言うとおりで、試験での採点基準は同じです。

ただし、教習所は民間企業ですので、多少は採点は甘いかと思います。

試験場は商売ではないので(試験官は警察官)容赦なく落とします。

ここで差がつくのは、合格ラインぎりぎりアウトの場合、

教習所では合格、試験場では不合格、てな感じになるでしょうね。

教習所はあくまでも商売です。(ここがポイント)

もちろん、コースの慣れや緊張感、試験車両の操作感覚、教習所の方が経験が多い分有利でしょうが、

採点基準は同じですので、要はポイントをついた運転をすれば減点はされません。

私はすべての免許(小特などはありません)を取得(趣味)ですが普通免許以外はすべて試験場で取得しました。

さいごの大型二種は2回目で合格しましたが、

ポイントはメリハリ運転、安全確認です。

二種の場合は変速ショックやブレーキ時、コーナーリング時の横Gもポイントです。

急の付く運転はダメです。

色々書き込みしましたが、私の見解ですが、

試験場と教習所の違いは、合格ラインを少し下回った場合の、合格率(ホントは不合格)ではないでしょうか

私も最近大型二種を取りましたが、

他の方の言うとおりで、試験での採点基準は同じです。...

sak********さん

2010/6/1122:58:34

私も二月に大型二種を四回でとりましたが、今思うと、基礎のかたまりなんですよね。
安全確認、ブレーキ、車両感覚など、あらゆる基礎が正確にできれば、取れる資格だと思います。
あとはセンスでしょうね。

min********さん

2010/6/1105:32:35

だいたい正しいと思います。

採点評価が厳しいのではなく、緊張などのプレッシャーが大きいのだと思います。
慣れないコース、決してフレンドリーではない試験官、「1回の試験で○千円かかる」という思い、など、、

、、まぁ “厳しくない” と言っても、どうにもなりませんけどねぇ、、、

tak********さん

2010/6/1102:10:53

難しいというか、色々なプレッシャーがあるんですよね。
まず、ミスした所を細かく教えて貰えない。試験は平日のみ。大都市なら落ちたら次の試験まで一ヶ月待ちなんてザラ。
普段仕事している人が一発で・・・ぶっちゃけ無理でしょ?有給や半休使って試験に臨んでも、受からなかったらパーだしね。そういうプレッシャーを「屁」とも思わない人は一発でも良いと思いますよ。

"試験場"を知っている今となっては、「免許取り直すなら試験場でいいや」って思うけど、普通に仕事を持っている人は、事実上試験場は無理ですもん。ましてや中型や大型なんて一般人が路上練習申請書なんて作れないし。だから教習所にお世話になる事は自然です。それにある程度取得時期を読めますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる