ここから本文です

知恵袋で医療保険の入院日額5000円で充分だとの回答がたくさんありますが、5...

choppy0910さん

2010/6/1114:25:45

知恵袋で医療保険の入院日額5000円で充分だとの回答がたくさんありますが、5000円ではベッド代に足りないのではないでしょうか? 先日初めて入院し、8日で7万ぐらいしました。しかし、入院日額1万2000円に入ってたので少し儲けも出て助かりました。月に8万以上の医療費がかかったら、その分戻ってくるから入院日額5000円で充分と言ってますが、入院費が1週間で7万とかだと明らかに損ですよね。やはり入院日額最低1万円は必要だと思うのですが、いかがでしょうか?

閲覧数:
15,475
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daietto49さん

2010/6/1114:27:42

私もそう思いますし担当者もそう言いました。

質問した人からのコメント

2010/6/11 15:19:27

降参 やはりどうせ入るならせめて1日のベッド代に足りるほうがいいですよね。
少し安いからと日額5000円にしてその分(せいぜい1500ほど)貯金してる人は少ないと思います。貯蓄は別口でしてるでしょうから。まぁ少しの足しにと言う考えなら少し足せばと思うのです。
入院日額5千円1万円迷ってる方は参考にして下さい。
最低保障額のこと言ってるにも関わらず儲けて喜んでるやら2万入ればとか煽ってる方がいますが

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mino_adviceさん

2010/6/1115:13:51

入院日額12000円の保険に加入されているのですね。1日12000円を頂くために、今まで保険料をいくら納めていますか?そして、今後いつまで、いくら、支払い続けるのですか?

保険会社も営利企業ですので、自分の会社が損しないように保険料等設定しています。

そもそも保険は、損得で考えてはいけません。

その保険があなたにとって必要なものなのか、必要なものではないのかで判断すべきです。

このたびの入院でも7万程度の費用であれば、何も保険に加入していなかったとしても、経済的に困窮するような事態ではないと思います。これで、困窮するような事態を招くのであれば、そもそも貯蓄等の考え方が甘すぎることになります。

普通、急な出費に備えて、貯蓄をします。貯蓄ではどうしても対応できないような場合、保険に頼ります。火災保険や自動車保険はその例です。医療保険についていえば、ご存知の通り自己負担の上限が約8万と分かっています。この8万をわざわざ民間の保険に保険料を支払ってまで保険で備えるか、貯蓄で備えるかの違いです。私は貯蓄で余裕で賄えますので医療保険には加入していません。5000円で充分だ、という考えは、どうしても医療保険を売りたい保険会社の言い分です。

普通に生きていて、入院したときのベッド代が心配ですか?心配しすぎではないですか?

iso901nさん

2010/6/1114:53:01

医療保険に加入しないで貯金しておくほうがよほど得。

2010/6/1114:40:07

目先の入院で保険金出て喜んでますが、保険料総額はいくら払うんですか?
保険会社にはありがたいご意見ですねえ。
治療にかかった費用もろもろ全額を保険で賄いたいなら日額2万円位必要なのでは?

そもそも医療保険で治療費全額を賄いたいのか、経済的補てんとして考えるのか、一部医療費の補てんとしてカバー的に考えるのかは人それぞれではないですか?

jogenshimasuさん

2010/6/1114:36:25

質問者さんにとって十分かそうでないのかを判断するのは質問者さん自身です。他人(特に無責任な立場の人)の意見はあくまでも「参考」だけですし、「いかがでしょうか?」としてもねぇ・・・

どうやら差額ベッドの費用が不足なのでは?ということのようですが、本当に必要な差額ベッド代だったのでしょうか?そのあたりも疑問ですね。

家計の主たる収入源の人の入院とそうじゃない人の入院では、家計に及ぼす影響も違ってきます。大人が入院する場合と子どもが入院する場合では治療費以外に必要になる支出も違ってきます。そう考えると一概に○○円で十分、だとはいえないですが・・・

2010/6/1114:32:56

余裕があるなら保障の充実したものを選べばいいのではないですか?
何かあった時の為の保険ですから、その保険の給付金で入院費用を賄いたいのか、ちょっとでも入院費用の足しになればと考えるか、人それぞれですよ。