ここから本文です

口蹄疫って、野生の鹿や山羊にも伝染しますよね。 これだけ広大な地域に感染が拡...

ccm********さん

2010/6/1120:42:15

口蹄疫って、野生の鹿や山羊にも伝染しますよね。
これだけ広大な地域に感染が拡大してしまったと言う事は、
空気感染のウイルス性疾患ですから野生の動物にも感染が

広まってしまい、手に負えないパンデミックに成る可能性は
無いんでしょうか?


初動の遅さと報道陣への消毒さえ出来ない素人調査での
ウイルス運搬媒介で、いたずらに被害を拡大したのは非常に
残念です。
しかし、この上に野生動物への感染を許せば、大変な事態に
成るのでは有りませんか?

閲覧数:
165
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

編集あり2010/6/1123:33:09

いずれ適応できたものが残す子孫が増えて生き残っていくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2010/6/1303:07:08

知人の猟師から直接聞いたのですが

猟が解禁になって山に入ると (猟の解禁は去年11月末~2月)

異常な数のイノシシやシカの遺体があって、中には白骨化していたそうです。

宮崎では野生から家畜に感染したという噂も流れています。

もう少し事態が落ち着けば野生動物の調査もしてほしいですね。

yk1********さん

2010/6/1123:46:24

蹄のある動物はかかると聞きました。
屋久島にウィルスが入ったら ヤクシカ やられてしまう…。

伊藤知事
頼みます。

私も 募金等できることをします。

ove********さん

2010/6/1121:26:18

口蹄疫は人間にも移りますよ。ただ風邪の重い症状位でほとんど命が危険な事はないそうですが感染した人間が移動すれば拡散するでしょうね。なぜ政府が海外の専門家チームの派遣を断ったのか?が非常に不可解です。

mit********さん

編集あり2010/6/1121:27:57

靴の裏からでも、人の出入りだけでも感染拡大するのに、
ただ人手を増やせば良いってもんじゃないんだよ
大型の動物を扱えるような獣医も少ないし、
口蹄疫を教科書でしか知らないんだから

>政府が海外の専門家チームの派遣を断ったのか?が非常に不可解です

あれは発展途上国みたいなのが受け入れるもんで、
日本はむしろチームを派遣するような立場らしいよ

mim********さん

2010/6/1120:46:55

それは5月上旬からすでに言われてた事です。

それなのに国は自衛隊も出さずに
県が要請した自衛隊のみで長期間
細々と作業をさせているので時間がかかりすぎているのです。
6月になりようやく自衛隊の数を増やしてますが
遅すぎです。