ここから本文です

乳液は必要? 黒ずみが気になって化粧水を1ヶ月に2本使いきるくらいパッティング...

x10********さん

2010/6/1122:08:50

乳液は必要?
黒ずみが気になって化粧水を1ヶ月に2本使いきるくらいパッティングしています。鼻以外は乳液をしますが・・どうもしっとりしすぎる気がします・・。 化粧水をたっぷり使うのでそれだけでも肌はしっとり。乾燥した感じはないです。なので最近乳液ではなく美容液を使ってるのですが乳液にした方がいいですか?鼻にも乳液をつけようか迷ってます。しっとりしすぎる→べたつく感じになりそうで・・ちなみに乳液を使ってから頬にニキビとは違う出来物が・・・

補足乳液は何年も前から変わってないのですが・・
ちなみに化粧水つけたあと美容液してるんですがそれではだめですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2010/6/1122:34:08

もともと超乾燥肌です。
ですが、食生活や生活習慣などの見直しなどのかいもあり、今はあまり乾燥しません。
今の時期は化粧水をたっぷり馴染ませたら、セラミドの美容液を馴染ませて終わりです。
乳液は使いません。
これは質問者様と同じですね。
敏感肌のせいもあるのですが、乳液を使うと肌が荒れたり吹き出物が出来たりと、いいことがないので・・・・。
それでいて乾燥は全く防げません。

空気が乾燥してしまう季節には(冬場など)オイルを薄く伸ばしたりもします。
が、今の時期はこれも必要ないですね。

今、肌トラブルの原因で意外に多いのが、保湿過剰。
しっとりしすぎは、保湿過剰です。
できものの原因はここではないでしょうか。

化粧水のあとは乳液をつけてフタをしないと、乾燥したりテカったりする・・・とよく聞きますよね。
これが落とし穴なんです。

そもそも乳液に含まれる油分に、それほどの保湿力はありません。
私のような乾燥肌には、全く意味のないものです。
油分自体の保湿力も実は低く、ベタベタするのを我慢してつけたところで、水分は蒸発してしまいます。
油分がぴっちりフタをしてくれるわけではないんです。

第一、ぴったりフタなんてしてしまったら皮膚呼吸が出来なくなります。
それはそれで問題ですよね。

質問者様の場合でしたら、化粧水だけで乾燥しないようです。
だったら美容液も必要ないかもしれませんね。

まずは化粧水だけでスキンケアを終了してみてください。
それでもし、乾燥する感じがしたら美容液を使うといいとおもいます。

化粧水のあとには乳液。
これがスキンケアのセオリーだと思いがちですが、肌は人それぞれ千差万別です。
必要ないものは省き、肌にとって必要なものだけを浸かったほうがいいですよ。

長くなりましたが参考まで。

質問した人からのコメント

2010/6/12 08:05:01

前はさっぱりタイプの化粧水だったのに間違えてしっとりタイプを買ってしまっていました><これが原因です・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

編集あり2010/6/1123:17:59

出来物ができたのはたぶんその乳液が肌に合ってないからだと思います。

乳液をつけるのは油分を与える役割もありますが、化粧水だけだと自分ではすべて浸透していると思っていても蒸発してしまうので
それを乳液で膜を張って外に逃がさないようにするためです。

化粧水の使いすぎはただもったいないだけで、たくさんつければいいってものではありません。
パッティングもやり過ぎは逆に肌を痛めてしまいます。肌理が粗くなって余計毛穴が目立ちます。

さらっとしたタイプの乳液もたくさんあります。気になるようでしたら、化粧品を買うときに肌診断していただいたらいかがですか?
自分ではオイリーな肌だと思っていてもそうではない事がよくあります。

補足拝見いたしました。

乳液は何年も前から変わっていないとのこと。でも肌は何年も経つと変わります。
自分自身で判断しないで肌診断してもらった方がいいかと思います。
敏感肌の人には敏感肌の人用の化粧品があります。
私の友人はアトピーですが、それ専用の物を使っていて全くアトピーだなんて分かりません。

自分に合ったものを見つけてくださいね^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる