ここから本文です

日本は食料自給率を上げるべきである。 是か非か。

優音-yunon-さん

2010/6/1122:10:40

日本は食料自給率を上げるべきである。


是か非か。

補足今、授業で食料自給率のことを勉強しています。

食料自給率が下がっている現状が変われば、日本がどうなるのかを皆さんの意見で考えようと思ったので質問しました。

閲覧数:
1,086
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2010/6/1506:52:36

質問の意図は?
自国の食料自給率を上げなければ対外情勢で食料価格が流動的になります。
安定した価格、安全性を維持できなくなります。
人が生きる為に必要とされる『衣・食・住』中でも食がなければ生きていけないですよね。
一番重要な“食”を外国に頼る現状は、国として正常でなく、改める必要があるのです。
日本に食料がなく、海外からの輸入に頼ると、食料価格が安定せず、外的要因で価格が変動するって、国民が生活する上においての不利益を貴方は受け入れますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2010/6/1122:25:57

勿論上げるべきです。

いえ上げなくてはなりません。

今のままでは外国に見放されれば日本は終わりですよ!!

他力本願はもう辞めるべきです。今の内に手をうたないと将来餓死者続出で食料奪い合いの地獄絵図に成り兼ねません。

ホントの飢餓になったら、お金なぞ幾らあっても関係ないですから…日本は早く自給自足問題を話し合うべきです。

紫崇香さん

2010/6/1122:17:24

当然是でしょう。
他の先進国で食糧自給率が40%を切ってる国は殆どないでしょう。
日本はこれまで食糧を輸入に頼り過ぎてきましたが、何らかの理由で他国との貿易が出来なくなった場合、今のままでは直ぐに食糧難になってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる