ここから本文です

車のブレーキを踏み込むと空気が入るような? 音がしますが大丈夫でしょうか?...

bok********さん

2010/6/1122:40:10

車のブレーキを踏み込むと空気が入るような?

音がしますが大丈夫でしょうか?

先月ディーラーで車検したんですが…

閲覧数:
4,257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/6/1123:04:36

んんん・・・・
普通だと思いますよ。
効きが悪くなったという印象はないんですよね。
ないんだったらOKだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hry********さん

2010/6/1123:06:46

一般的な車両には倍力装置が付いています。これはエンジン作動中に発生する負圧を使って、ドライバーがブレーキペダルを踏む時に踏む力を補助してくれています。

その機能点検は以下の要領で確認できますのでやってみてください。もちろん作動時にシューという空気の入る音がしますが、それは正常な証拠です。

1.車両停止時に(エンジンかけないで)ブレーキペダルを10回以上踏んでみてください。いつもより奥まで踏めないような感じがします。
2.そのブレーキペダルを強く踏んだまま、エンジンを掛けてください。エンジンが掛かるとペダルはスーと奥へ入っていきますよね?
3.そのままエンジン停止させてみても、踏んだままのペダルの位置は変わりませんね?
4.最初の1と同じようにペダルを何度も踏んでください。だんだん奥に入らなくなるでしょうか?
5、これで正常です。

この点検時にシューとか、シュコシュコと音が聞こえると思います。これは倍力装置にエアーが出入りしているために起こります。
それでもご心配ならディーラーで確認してもらってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる