ここから本文です

今、ツツジの挿し木に挑戦しています。初心者です。 10日ほど前に挿し木を開始し...

a77********さん

2010/6/1209:55:16

今、ツツジの挿し木に挑戦しています。初心者です。
10日ほど前に挿し木を開始しました。試しに一つ抜いてみたのですが芽や根が伸びてるわけでなく特に変化なしでした。 こんなものでしょうか?いつ頃から成長が見られますか?今、日陰に置いてますがそろそろ日当たりの良い所に移して大丈夫ですか?

補足新芽の葉が枯れそうな気もしますが枯れても大丈夫なんですか?枯れないものなんですか?

閲覧数:
2,333
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2010/6/1213:09:22

まだまだ出ません。

もう少し、半日陰において下さい。

日陰ではだめです。

成長らしきものは、来春の梅雨前後でしょう。

抜いたら、絶対にだめです。

あまり、水をやりすぎてもだめです。

殆んど、根が出て成長しますので、気長に待ってください。

3年目からぐっと成長します。

回答

挿し木する場合、下のほうの、葉や小枝は、切ってしまいます。

下のほうの葉は枯れますが、
一番上の芽さえ生きていれば大丈夫です。

環境やその後の管理で、随分活着率がかわりますが、
それでも全部枯れることはありません。

以前に数百本挿し木しましたが、殆んど大丈夫です。
大きくなるにつれ友人知人にたくさんあげました。

うまく根が出て、新芽が勢いよく出た際の喜びは格別です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる