ここから本文です

海の波は横波でも縱波でもないような気がするのですが 何波ですか?

onz********さん

2010/6/1211:17:53

海の波は横波でも縱波でもないような気がするのですが
何波ですか?

閲覧数:
2,083
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/6/1221:09:53

文字通り、「水波、水面波、 water wave 」と呼びます。
水の粒子が、波の進行方向を含む鉛直面内で円運動を
する為に起きます。

車輪の一部(一点)に目印を付けて線路の上を転がす時、
その車輪の目印点の描く運動に類似する。 それで、別名、
トロコイド波とも云う。

水の実体の円運動の半径は、海が浅くなれば、急速に
大きくなる(深い時には円の半径は小さくなる)。

ゲルストナー・ランキンの研究によれば、波の伝播速度
Vは、この水波の波長をλ(ラムダ)として、
λが小さい時は、 表面張力の平方根に比例するので、
表面張力波と呼ばれる。
また、波長λが大きい時は、重力の平方根に比例するので
重力波と呼ばれる。 等々の性質がある。

音波の縦波や、光や電波の横波とは、別種な波で、複雑
である。

(こんなところで!)

質問した人からのコメント

2010/6/18 16:35:14

へー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2010/6/1213:15:00

基本的には進行方向と垂直に復元力が働く横波なのですが、「非圧縮性条件」のため、横方向の変位と縦方向の変位が連動する必要があり、回転運動することになるのです。おっしゃるとおり純粋な横波でも縦波でもありません。いうなれば「水面波」という第三のカテゴリーですね。
なお、横波・縦波とベクトル波・スカラー波は無条件でそのまま対応しているわけではありません。

for********さん

2010/6/1211:30:33

たて波
です。

スカラー波です。

横波(ベクトル波)は固体状の性質を持つものでなくては起きません