ここから本文です

フラワーアレンジメントでつかうオアシスについて質問です。 一度水を含んでかわ...

kon********さん

2010/6/1213:45:17

フラワーアレンジメントでつかうオアシスについて質問です。
一度水を含んでかわいたオアシスは二度と水をすわないときいたのに、かわいたら水をやるというのが、 意味がわかりません。
それと、その水のやり方ですが、オアシスは花で隠れているので細いジョウロでもあげられません。
洗面器に水をいれて、そこにいれようとしたら花が折れそうで入れられませんでした。
花をとるんですか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp_********さん

2010/6/1216:39:38

使用したオアシスを、
再利用しようと完全に乾かしても、水は吸わなくなっている。と、いう事です。

すでに潤っているオアシスについては、
例えるなら~
200ccのグラスの水が、100ccに減っても、また200ccに増やせるのと同じ。
乾き始めても、再度・・減った量の水を含むことができるのです。

もし今後もアレンジをなさるのでしたら、
先が長くて細い「水差し↓」をご用意なさったほうが、
水遣りに悩まなくて良いかと思います^^

http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocopri/enlargedimage.html?code=s...

質問した人からのコメント

2010/6/19 08:24:33

驚く なるほど。意味がわかりました。

便利なものがあるんですね。みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2010/6/1216:25:20

フラワーアレンジメント教室に通ってるのですが、アレンジした花に水をあげるタイミングは、吸水スポンジ(オアシス)の周りに水がなくなったら
と、言うよりも、常にヒタヒタに水を補充してた方がいいようです。

補充する際に傾けてあげるのは、なかなか大変なので、写真のような物があると楽です。

お花屋さんでも、これを使っているようですよ(^^)

ホームセンターに、大、中、小とサイズもあり、何十円~何百円位で売ってます。園芸とは、関係ない工具関係に置いてました。

大量に入れる場合は、水がチュ~ッ、て感じで、でるので大変ですが、チラッと覗いて、水が見えない時に補充するので、結構十分です。

切り花延命剤を入れた水を補充すると、花もちよく、カビや菌の繁殖を抑えるので、オススメです。

容器の名前が解れば良かったのですが、解らないので写真添付しました。f^_^;

フラワーアレンジメント教室に通ってるのですが、アレンジした花に水をあげるタイミングは、吸水スポンジ(オアシス)の周...

tom********さん

2010/6/1214:10:30

一度水を含んでかわいたオアシスは二度と水をすわないと言うのは
古くてカラカラに乾いた物で、そんな時は熱湯をかけると吸水します。

活けてあるアレンジに水を足す場合は、

小さい物なら、流しで上から注いで溢れさせ、少し斜めにして余分な水を捨ててから下にタオルをあてて拭きます

大きい物だと、その場でコップなどでまん中に注ぐだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる