ここから本文です

FXの会社、外為どっとコムについて質問です。

kaz********さん

2010/6/1218:47:59

FXの会社、外為どっとコムについて質問です。

今外為どっとコムで取引していますが、税金の関係で、くりっく365に変更しようと考えていますが、
最近、外為どっとコムが、くりっく365に参加したとありました。
これはどういうことなのでしょうか?
税金が一律20%になるのでしょうか?
また今年に入り、今日現在で、500万程利益が確定していますが、この利益に対しても税金は20%の認識で良いのでしょうか?
それとも、外為どっとコムがクリック365に加盟した日からの利益が今後、税率20%になるのでしょうか?
そもそも、加盟したからといって特に税制が変更になるわけでは無いのでしょうか?無知で恥ずかしいですが、回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
464
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/6/1219:17:32

簡単に言うと「FXの取引商品」「取引するシステム」が違います。
外為どっとコムに限らず、自社製の取引システムとくりっく365の取引システムの両方を提供しているFX業者は数社あります。そして、どちらのFX取引システムを使って利益を出したかで税率が違うのです。ですから「同じFX業者」なのに申告の際は税率が違います。「一律20%」にはなりません。質問内容ですと今利用している取引システムは"くりっく365ではない"ですから、その500万円の利益を年末まで保持し、利益が確定した場合は下段の税率30%が適用されます。
*このややこしい税体系と外為どっとコム社は無関係ですからね。
(一番右端の数字が税率です)
195万円以下の方は、所得税5%+住民税*10%=15%
195万円超~330万円以下所得税10%+住民税10%=20%
330万円超~695万円以下所得税20%+住民税10%=30%
695万円超~900万円以下所得税23%+住民税10%=33%
900万円超~1,800万円以所得税33%+住民税10%=43%
1,800万円超の方は、 所得税40%+住民税10%=50%

質問した人からのコメント

2010/6/12 19:58:49

そもそも認識が間違えているみたいですね。こんな甘さではすぐに淘汰されますね。。
有難うございました。
また税金についてすぐ質問しますので縁がありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huy********さん

2010/6/1219:04:45

ご利用されているfx会社がくりっく365を取り扱っていたとしても、貴方がくりっく365用の口座を開設し、その口座でトレードをされないと税制は従来の累進課税と一緒です(120万円ぐらいから20%を超えます)。

読んだ限りそういった手続きをされていないようですから、現在時点の収益は累進課税で計算されます。

追記:くりっく365の口座は、手数料も割高ですし、スプレッドも広め等様々な制約があります(このデメリットを嫌い法人化して従来の口座でトレードをする人も沢山います)。