ここから本文です

プロ野球 4球団ずつ3地区制度の可能性。 プロ野球4球団ずつ3地区制度お知って...

cel********さん

2010/6/1219:56:54

プロ野球
4球団ずつ3地区制度の可能性。

プロ野球4球団ずつ3地区制度お知ってますか?

現行の2リーグ制から4球団ずつ3地区制にという球界改革案があります。

「パ高セ低」と言われ、プロ野球のファン離れをなくそうとする動きです。

3地区

東地区
日本ハム
楽天
ヤクルト
横浜

中地区
西武
ロッテ
巨人
中日

西地区
オリックス
ソフトバンク
阪神
広島

に分け12球団総当たり制にする事で
人気のある「交流戦」は残ります

セリーグの巨人ひとり勝ちも無くなります。

さらにCS(クライマックスシリーズ)はなくなり
地区優勝チーム+地区優勝チーム以外の勝率1位のチームの4チームで日本一を目指し戦う
新日本シリーズはCSよりも数倍も面白い。

何より、この案に一番興味を持っているのが王さんなのはとても心強い。

などいろいろなメリットがあるこの案を皆さんはどう思いますか?

また現実味はありますか?

ぼくは大賛成ですし、すぐには無理ですが現実味もあると思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k24********さん

編集あり2010/6/1818:16:07

現実味はないと思います。
まず相手球団が3チームでまわすというのはあきます。
プラス、地域としての球団という意味で大阪の球団が横浜や関東、北海道の球団と、
戦うから面白いと思います。
関東もすべてとは言いませんが、完全に巨人にヤと横は人気の面で持っていかれていますよね。
逆に北海道や仙台、博多等別地域の野球人気は高まっています。
その流れを無視して同一地域でのみ野球をメリットは全くないと思います。
交流戦をまとめてやらず(例えば月に一週間交流戦ウイークを作る等)、試合数を倍くらいに増やし、
クライマックスシリーズも同一リーグ同士でなく、よく言われるパの三位とセの二位が、
セの主催でやり勝者がパのチャンピョンとやるとかもっと面白くできる方法がいっぱいあると思います。
あと、二軍の試合数の問題は深刻ですし、経費節減効果にもなると思いますので、
二軍の三リーグ化でしたら僕は大賛成だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

編集あり2010/6/1720:21:20

>現行の2リーグ制から4球団ずつ3地区制にという球界改革案があります。

そんな案はありません。
あれは大した知識のない記者が、面白半分で書いた記事です。
それをあたかも球界で議論されているような書き方はやめてください。

>また現実味はありますか?

現実味はありません。
セ・リーグ各球団は100パーセント反対します。
彼らも遊び半分で球団を持っているわけではありません。

あと、ほかの回答者さんが書いていることですが、独立リーグとの入れ替え戦は絶対にありえません。
NPBと独立リーグでは、レベルが違いすぎます。
独立リーグ出身でNPBの一軍で、レギュラー張ってる選手がどれだけいるか考えたらわかりますよね?
NPBの一軍の下に二軍があり、その下に社会人野球があります。それのやや下に独立リーグがあります。
それだけ戦力差のあるチームを一球団プロに放り込んでも、見てるほうもやってるほうも面白くないです。

aon********さん

2010/6/1320:44:32

賛成だけど、試合を観戦することを考えたら反対です

理由は、関東在住で関西方面の球団のファン(関西在住で関東方面の球団のファン)にとって、現地観戦が難しくなるからです

今は年間の半数近くは地元近くでの試合が催されているので、無理に3地区にわけなくてもいいと思います

ですが、これだと、観戦の機会が減ってしまいます

例えば、大阪在住のヤクルトファン、宮城在住のソフトバンクファンは、数少ない観戦のチャンスが更に少なくなります

なので、現実てきに考えると反対です

ですが、理論上は賛成です

矛盾してるかもしれませんが総合的に考えると、この案は反対です

pho********さん

2010/6/1313:59:59

ヤクルトやオリックスを新潟・四国(愛媛県松山市)に移転させる。
ヤクルトは巨人・オリックスは阪神と同地区に人気球団があるため。
各独立リーグからチームを結成し16球団にして
セ・パ2リーグの東西リーグにして
東西1位同士のクライマックスシリーズ
交流戦は東西隔年で対戦するようにした方が良い。
まぁ、経営面や狭い日本では難しいのでこのままで良いと思います。

mar********さん

2010/6/1220:52:25

その記事見ました。
私は、運営的にはいい案だと思います。

でも、そんなことより、もっと根本的に解決しなければいけないことがあるんじゃないのと思いました。
戦力の均等化
資金面での球団格差
オーナー主導で決まっていくルール
などなど

bus********さん

2010/6/1220:37:29

それやるんなら、最下位チームが独立リーグの優勝チームと戦って、勝ったら独立リーグがプロ球団としてリーグ入りするシステムの方がお客さんも興味を持ち何より、選手が緊張感を持てる。
球団自体の1.2部制。要はサッカーみたいなシステムにすれば、横浜やヤクルトみたいにはならない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる