ここから本文です

愛知県周辺の東海自然歩道へMTBで遊びに行きました。所々、MTBの乗り入れを遠慮し...

yos********さん

2010/6/1221:44:15

愛知県周辺の東海自然歩道へMTBで遊びに行きました。所々、MTBの乗り入れを遠慮して下さいの看板が・・・ なぜ? 登山道ではなく林道も ただ自然の中に入りたいだけなのに 納得したい答えが欲しいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2010/6/1223:18:11

よくある話ですがルールを守らない、なんちゃて自転車乗りが居るからです

近隣の山でも以前はMTB乗り入れ可能な場所が有りましたが、アホな自転車乗りが
登山やハイキングに来ている一般人を煽ったり、山道林道を外れケモノ道などに入り込み
貴重な高山植物を荒らして、消えかける手前まで行ったとかなんとかで、制限されたそうです

爆走するロードもしかり、困った先人が居るせいです、嘆かわしいモンですよ

CRにしても林道にしても、自転車乗りって良いね と思われる様に行動していく事で
少しづつでも道が開けると信じて、日々戒めて走ることです

質問した人からのコメント

2010/6/16 20:20:57

ありがとうございます。トレッカーもMTB乗りも楽しく共存できるのが望ましいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1305:54:00

<HPより東海自然歩道の記述文>
東海自然歩道は、「明治の森高尾国定公園」と、大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、緑豊かな自然と貴重な歴史を 伝える文化財を訪ね、心身の健康と安らぎを与える総延長1,697.2 km の長距離自然歩道です。
コースは、直に自然に触れ、埋もれがちの貴重な文化財に出会うことを条件に選定され、関係都道府県は1都2府8県に及び、 東京都・大阪府・京都府・神奈川県・山梨県・静岡県・愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県・奈良県の各都府県を国定公園で つなぐ形になり、名勝地をはじめとして古戦場、旧街道、伝説の地など歴史を忍ばせるものが随所に見られるます。全コースを歩くと 40日から50日程かかると言われています。
東海自然歩道の設定趣旨に基づいて東海自然歩道が通過している関係団体により、東海自然歩道連絡協会が設立されました。
歩道と言われてる限り、自転車での走行は遠慮しなくてはいけませんね。参考までにHPにURLしてみてください。
http://www.tokai-walk.jp/

ハナコさん

2010/6/1223:00:30

歩道でしょ?
って事は、歩行者専用道路です。

チャリは軽車両ですから、車道を走るもんですが~

a6a********さん

2010/6/1222:11:07

元愛知県民のMTB乗りです。

ハイカーとの接触事故が何件かあったようです。
また、道を荒らす輩もいました。 酷い状況になった道は、MTB締め出しです。

看板(ルール)には従ってください。
ちゃんと走れば道の痛みはハイカー以下といわれますが、身勝手に走る連中がいます。
見ていて、殆どのMTB乗りはまともと思いますが。 そうでない輩がいるのです。

それが答えです。

一部ハイカーのマナーもお手上げだと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる