ここから本文です

主人は3ヶ月の息子を抱っこしたあと腕に湿疹が出ます。とくにアレルギー体質でも...

ais********さん

2010/6/1300:46:42

主人は3ヶ月の息子を抱っこしたあと腕に湿疹が出ます。とくにアレルギー体質でもないのにわが子を抱っこしてなぜでるのでしょうか?蕁麻疹でしょうか?

特にかゆみはなく5分ほどで消えます。最初は何かにかぶれたのかと思いましたが、息子を抱っこした後に出ていることが分かりました。手首の辺りだったりひじの内側だったり場所は腕の内側のどこかにあらわれます。主人も息子も特にアレルギーがあるわけでもなくとても不思議です。
他のひとが抱っこしても何も出ません。主人だけです。抱っこも15分ほどですが突発的な蕁麻疹とかあせもなのでしょうか?
かゆみはまったくありません。何に反応しているのか・・・不思議です。このような現象って何が原因なのか?
教えてクダサイ。

閲覧数:
4,472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2010/6/1301:23:06

以前うちの旦那も一時期同じような事があって、旦那も子供も特にアレルギーはなく、かゆくなったり酷くなったりしなかったのでそのまま終わりました。

うちは2・3日消えず気になってましたが、特に支障を来たす事がなかったので病院にも行ってません。ご主人の症状が酷くなったり気になるなら病院へ行った方が良いと思いますが、うちは病院へ行かなくても平気だったみたいです。

うちの場合、この暑くなる時期に同じ月齢ぐらいだったので、旦那がよく子供をあやすのに横抱きをしていたら、そのような症状が出ていました。

旦那も子供も汗っかきで、腕の内側という皮膚の柔らかい場所に子供の頭を乗せてユラユラするので、暑い事が重なり密着部分が蕁麻疹のように出ていました。

質問者さんも旦那さんは横抱きにしていませんか?疲れやその時の体調によって出やすいし、これから暑くなるのでお子さんも汗っかきになるので、抱っこする時はタオルやサポーターで保護すると大丈夫でしたよ。

質問した人からのコメント

2010/6/14 00:11:35

降参 ありがとうございました。これから汗をかく季節ですのでタオルなどで保護して様子を見たいと思います。主人もちょっとお疲れ気味なので免疫が無くなってきている時期かもしれません。季節の変わり目だしそんなタイミングだったのかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/6/1301:00:58

5分ほどで消えるのなら蕁麻疹だと思います、肌の柔らかいところに出ているし・・
あせもや肌荒れなら消えません。
赤ちゃんの洋服は特別な洗剤ですか?洗剤で肌荒れや湿疹って結構ありますよ。
奥様の腕や肌と接触しても旦那さんに湿疹は出ませんか?お風呂で温まった時は?
子供と接触した時だけなら子供さんの何か!に反応してるんでしょうね!?

調べて特にアレルギーが出なくても蕁麻疹が出ることってありますよ、
疲れてるとか、気温差とか、季節の変わり目とか多いです。