ここから本文です

60代前半の母が、毎日のように頻尿に苦しんでいます・・・。

nol********さん

2010/6/1301:35:01

60代前半の母が、毎日のように頻尿に苦しんでいます・・・。

60代前半の私の母が、3ヶ月ほど前より、頻尿からくる不眠で、身体的にも精神的にも日に日に滅入ってきています。
ここ1ヶ月ぐらいうつ病のように「こんなに苦しむのなら早く死にたい・・・」と言います。うつ病に発展しているのではないか?と心配になります・・・。

日中も1時間に1回は必ずトイレに行っているようで、何より大変なのは日中より夜~明け方にかけて、何度か目を覚ましトイレ立つことです。それにより不眠で一日中身体がだるく、精神的にもに辛いからと2か月前に近所の内科専門のクリニックに行ったところ、過活動膀胱の薬「ベジケア2.5㎎」と、比較的効き目の軽い睡眠薬「マイスリー」を処方されました。以来クリニックに通っています。しかしあまりよくなる傾向はみられません。

その後の診察で、もしかしたら精神的なものではないか?と言われ、勧められた心療内科に通い、ソラナックスを処方され毎日服用しております。(今は近所のスーパーへおつかいに行く時など、その薬が手元のないと不安で過呼吸に陥りました。それほど精神面にもダメージを来しているようです・・・。)

最近の母は体重も体力も落ち、夜9~10時頃には寝てしまいます。母は深夜2時半頃にトイレに行きたくなり目が冷めており、そのトイレに立つ足音で、私まで軽い不眠に陥っております。私も仕事を持つ身、朝9時からの出勤の会社に勤務をしているのでゆっくり眠りたいのですが、母の状態が心配であまり眠れないのが現状です・・・。だから仕事中は集中していても一日中眠く、昼過ぎになるとかなりの睡魔に襲われているので一日に何個もフリスクを口に入れてガマンしています。

しかし内科で、最初に「過活動膀胱」と診断されてその薬を飲んでもあまり効果はなく、今度は神経的なものでしょうと言われて、心療内科に・・・。
このような場合、神経的なものという理由で片づけてしまっていいものなのでしょうか?泌尿器科への勧めは、内科の先生も、心療内科の先生も、いまの段階ではしておりません。(レントゲン撮影もしていないのに・・・)このような症状は、神経的なもの以外で、腎臓や膀胱などの病気の可能性はあり得るのでしょうか?そもそも過活動膀胱は神経的なものから来るという話は本当なのでしょうか?

医療関係者の方、このような症状について詳しい方、回答お願い致します。。。

閲覧数:
1,893
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/1407:24:33

ご心配ですね。
あくまでも検査で異常無しだった場合ですが・・・・・。

過度のストレスは自律神経のバランスを乱し様々な
病気の原因になることがあるそうで
普段では考えられないことが起こることがあります。
友人も
ペットボトルが手放せないような口渇感。
食事にも困る程の喉の狭窄感。その他。
等でとてもつらい思いをしていた時期がありました。
不眠症も交感神経優位になりすぎて副交感神経が
うまく働かなくなることも大きな原因だそうです。

膀胱も自律神経の支配を受けているそうで
頻尿も自律神経失調症の症状のひとつとしてある
そうですよ。

心と体をつなぐのは自律神経ですから
是非自律神経について調べて漠然としたものから
具体的なものにして下さい。

副交感神経を優位にする方法。
爪もみ。スワイショウ=腕振り体操。
ぬるめの湯でゆっくり半身浴。
鼻から息をゆっくり吐くことを意識した腹式呼吸、深呼吸。
心地よい音楽を聴く。かすかな心地よい香り。
良く噛んで食べ食後は少しゆっくりする。
なるべく規則正しい生活。よく笑う。
血行をよくすることや心地よく感じられる事がよいそうです。

何とか良くなりますように。

質問した人からのコメント

2010/6/16 22:20:07

感謝 回答遅れて申し訳ありません・・・。
大きな病院ではまだ検査していませんが、様子見ということで薬をもらっています。
ここ2~3日は安定しています。

自律神経系統の可能性ですか・・・ ストレスとなる理由はありましたので、もしかしたらそうかもしれませんね。
いろいろアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2010/6/1319:15:19

頻尿で悩んでいた知り合いの方がいたのですが、夜に何度も起きてしまい
ぐっすり寝れなくて、本当に辛かったと言ってました。
トイレに行くよりも、寝れないことが1番辛いかもしれません。
その方は運動を取り入れてよくなったそうです。
頻尿対策向けのサプリメントはいろいろとありましたので
1度試されるのもよいかもしれませんね。
サプリメントだけでもトイレの回数が減ったなどの声もあるみたいです。
あくまでも参考までにしてみて下さい。

小林製薬さん、大手で送料無料です。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NW9BQ+EGCVHU+1MLG+2NDUTV

爽快生活さん、ペポカボチャ業界1です。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NW9BQ+B9G7QQ+1CCA+ZSSLV

すっきりライフさん、無料で運動法サポートが付いてます
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NW9BQ+1DEZZM+2530+64RJ7

あとは大手でサントリーなどもありますね。
時間に余裕があれば病院で診察されてみることをオススメします。
1日も早くよくなればいいですね。

luv********さん

2010/6/1302:40:55

お母様はお仕事はされてないんですよね?もしそうなら頻尿のことや1日に行くトイレの回数などのことはあまり考えずに気軽に「人より少しトイレが近い体質なんだ」くらいに軽く考えるだけでも気持ちは楽になると思います。仕事はしてなくて自宅にいるのなら1日何回トイレに行こうが自由なんですから!あまり気にしすぎるとますますトイレが近くなるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる