ここから本文です

税庁で滞納者の不動産を公売した場合、残余金がかなりあった時の翌年の滞納者の市...

tou********さん

2010/6/1312:22:39

税庁で滞納者の不動産を公売した場合、残余金がかなりあった時の翌年の滞納者の市民税の課税はどうなりますか?

閲覧数:
970
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/6/1313:57:13

不動産の売却益は分離課税ですので売却益の15%が所得税、5%が住民税です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2010/6/1320:09:02

滞納税に充当された部分と経費部分は控除があります。
ただし、所得税と住民税のほかに国民健康保険加入者であれば、翌年度の保険料がマックス賦課されるますので、注意が必要です。
私が昨年公売した市外の滞納者には残預金が5千万円ありましたが、今年はどれだけ課税されているのやら。とりあえず、税のために1千万はとっておくように指導はしましたが・・・