ここから本文です

「離す」と「放す」の違いを教えてください。 誰かに腕などをつかまれたとき、...

アバター

ID非公開さん

2010/6/1312:43:28

「離す」と「放す」の違いを教えてください。

誰かに腕などをつかまれたとき、「はなせ!」と言いますが、
「(手を)離せ」と、「(わたしを)放せ」どっちなんでしょう。

よろしくお願いします。

補足朝日新聞の用語の手引に
放す「解放、放棄」:鳥を放す
離す「距離関係、分離」:握った手を離す もう君を離さない

NHKの新用字用語辞典には
放す:鳥を放す 見放す
離す:手を離す 目を離す

となってます。

何だか、余計に混乱して分からなくなりましたので
質問しました。

何だか混乱してしまって。。。

要領を得ませんが、引き続きご意見をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66,982
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2010/6/1313:30:30

【離す】くっついてるものを分ける、
類語→分ける、切り離す


【放す】自由にする、解放する意味
類語→放つ、解放する

【放せ】になると思います。

----------
以下補足です。

【離す】になるときは、
接触しているものを引き離す
■手をつないでいた→手を離した

【放す】になるときは、
今まで拘束・確保・制限していたものを解放する
■鳥を捕まえた→鳥を放した

なので拘束されている意味でしたら【放す】になります。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/15 02:11:54

笑う みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/6/1313:04:13

分かれて隔たりができることに力点を置く場合には『離す』を(例:故郷を離れる)、分かれて束縛がなくなることに力点を置く場合には『放す』を(例:手を離す)使います。また、『手をはなす』という場合の「はなす」は、その行動の意味からもどの漢字を使うかが解ります。この場合、はなすという動作は「解放する」ということですね。ここですでに『放』という漢字が使われています。そこで「手をはなす」に使う漢字が『放す』であると解るのです。文章の意味を考えるとその文に合った漢字が浮かんできます。どうしても不安なら、各々の漢字の意味を漢和辞典で調べて確認することです。それにより、あなたの知識はさらに深まります。

ihy********さん

2010/6/1313:01:20

Yahoo!辞書で調べてください。
ちなみに、(手を)(私を)どちらも放せ、です。