ここから本文です

FXについてですが、一般的に1,000通貨単位から取引可能とある場合、レバレッジを効...

pucca21531さん

2010/6/1314:53:30

FXについてですが、一般的に1,000通貨単位から取引可能とある場合、レバレッジを効かせた金額のことでしょうか?例えば1ドル100円でレバレッジが10倍の時、10000円から取引可能ということでしょうか?

閲覧数:
735
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dokanto2009さん

2010/6/1315:35:15

レバレッジは口座資金と売買金額の比率ですから、レバレッジをかけるかどうかは何通貨売買するかで変わります。

口座資金が1万円で1万通貨売買ではリスクが高すぎるかもしれませんが、1000通貨ならリスクは低くなります。

ドルが100円で1000通貨売買なら10万円分売買していることになります。1万円の口座資金なら大雑把にいって10倍のレバレッジとなります。

口座資金が10万円で1000通貨売買なら1倍のレバレッジですね。

質問内容にあってますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/6/1413:02:10

関係ない。

どうも、「FX=レバレッジ」という間違った印象をお持ちの方が多いようで、
なにを考えるにもレバレッジを絡めたがる傾向にあるが....

「1,000通貨から取引可能」の業者は、単純、「1Lot=1000」というだけ。
1Lotって売買できる最小単位のことで、例えばドルなら1000ドル、
ポンドなら1000ポンド、ユーロなら1000ユーロが最低ロットとなる。
ということを表しているだけで、この段階でレバレッジなんて関係ない。

「1000通貨から取引可能な業者で、ドル/円の取引をするなら、最低いくら入金しなければならないか?」
という話になって、やっとレバレッジが関係してくる。

レバ100の業者なら....
1ドル=100円のときに1Lot=1000ドルの取引をするのに必要な証拠金は...
100×1000÷100=1000円

「レバレッジ」ありきの発想から抜け出さないと、話がややこしくなるだけだよ。