ここから本文です

クリーニングについて教えてください。 犬の臭いやおしっこしてしまったカーペッ...

tun********さん

2010/6/1317:44:46

クリーニングについて教えてください。
犬の臭いやおしっこしてしまったカーペットや毛布をクリーニングやさんにお願いしたら臭いはとれますか??
捨てて新しいの買ったほうがいいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2010/6/1317:54:44

取れますよ。
毛布は自宅かコインランドリーの大型洗濯機で洗われたらどうですか?
カーペットですが
クリーニングは高価なので、高い絨毯なら良いですが、一度カーペットクリーナを使われては?
ホームセンター等で売ってます。
意外に簡単に綺麗になります。
あまりヒドい汚れは無理ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/6/1615:36:16

まず、水洗いではペット臭やペットのおしっこ臭は落ちません。
臭いを消すには「安定化二酸化塩素+高温のお湯」での洗濯が必須です。
そのような施設がある&溶剤が使える専門業者に任せるのが賢明です。
具体的には布団丸洗いが出来るクリーニング店や工場です。(ネットでの受付もあるようです)
もしご近所にそのようなお店がなければ、そのまま我慢するか買い替えするしかありません。

ちなみにコインランドリーで洗うことは絶対にやめましょう。
回答者の中にコインランドリーへの持ち込みを勧めるような記述がありますが、人としての良識を疑います。
そのような不衛生なものと、ご自身のバスタオルや顔拭きタオルを一緒に洗えますか?
最近では防犯カメラでルール違反者を公開する仕組みも出てきています。
仮に犯人が判明した場合、ペットもの洗濯は消毒費用に3万円~+営業補償費として数十万円程度の請求がされるようです。
買い替え以上の高額な損害賠償が発生しますので、コインランドリー利用はやめておくのが賢明です。

mah********さん

2010/6/1416:47:30

毛布は洗濯機で洗うでしょう、普通のこと。
絨毯は、風呂場で踏み洗い。クリーニングより安心で納得しますよ、自分が。

gaa********さん

2010/6/1322:59:24

衛生上、クリーニング屋さんではペットの粗相したものは取り扱ってくれない場合があると思いますよ。
コインランドリーも同じです。(注意書きに書いてある場合があります。)
もちろん無視して利用することはできるのかもしれませんが・・・
ペットを飼っていない人には少々不愉快なことだと思いますよ。
意識、マナーの問題だと思いますけど・・・^^;

私自身ワンコを飼っています(室内犬です)が、【先に回答された方ごめんなさい、嫌味ではありませんが・・・】ペットのもの、ペットの粗相した毛布などを平気でクリーニングを受けてくれるクリーニング屋さんには、絶対に自分のものは持っていかないと思います。
自分の家のワンコの粗相は掃除しても、他人のお家のワンちゃんのはちょっと・・・と感じる人も多いのではないでしょうか?
だって、きちんとワクチン打ってるワンちゃんかもわからないし、もしかして、感染症にかかってるワンちゃんだったら・・・いやじゃないですか?

ワンちゃんの粗相をどのようにお掃除されていますか?
ネットで結構消臭・除菌効果も高く、その上ワンちゃんがたとえ舐めてしまっても大丈夫・・・というような商品がいくつかあると思うのですが・・・(プリジア、バイオチャレンジ、パルジェット・・・など)
ある程度、そういったもので、ペットの臭いは消せますよ^^
ワンちゃんによって、体臭などがとても強いワンちゃんだと、少し難しいのかもしれませんけど・・・

私はとりあえず、新しいものを買い替えて、粗相しないように躾されること、または、粗相されないような環境を飼い主さんが整えることをお勧めします。

mdm********さん

2010/6/1317:48:47

クリーニング屋でバイトしてるのですが、うちの店だと1畳辺り1600円とかします。

2畳以上あるなら新品買ったほうが安いし楽だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる