ここから本文です

韓国人の名前について質問です。

mom********さん

2010/6/1320:14:57

韓国人の名前について質問です。

「ヨンヒ」という音の女性名で、考えられる表記を教えていただきたいです。

友人が小説を書いていて、それに出てくる韓国人女性の名前候補が「ヨンヒ」なのですが、私も友人も韓国語等に詳しくないため、どういう漢字表記ならこう読むのかわかりません。

もしよろしければハングル表記もお願いしたいです。
「ヨンヒ」以外に可愛らしい名前があればそれも教えてくだされば、と思います。

よろしくお願いします!

補足皆さん可愛らしい名前をたくさん教えていただきありがとうございます!
まさかこんな短期間でこんなにたくさんご回答をいただけるなんて思っていませんでした。
ついでで申し訳ないのですが、もしよろしければ男性名のオススメなども教えてくださいませんか?
お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2010/6/1609:31:39

ハングルで表記すればおそらく「연희」ですね。
漢字表記すれば「蓮姫」とか「娟嬉」とか「燕姫」とか色々あります。

ちなみに「れん」と読める漢字は韓国で「연」と読むことが多いそうです。韓国で「희」と読む漢字は「き」と読めることが多いそうですし。

女の子の名前なら「소미」(ソミ。素美)「소희」(ソヒ。素姫)「은하」(ウナ。銀河)はどうですか?

補足について
男性名なら「용민」(ヨンミン、勇敏)「미루」(ミル)、「상현」(サンヒョン、相賢)、「준호」(ジュンホ、俊豪)などはどうですか?

質問した人からのコメント

2010/6/20 16:57:29

皆様ご回答ありがとうございます!私と友人で熟考した結果、BAの方提案の「燕姫」になりました。本当にありがとうございます。
教えて頂いた他の名前につきましても、その他の登場人物に採用させていただきますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogi********さん

2010/6/1322:46:57

韓国人ではないですが、韓国語を勉強している日本人です。

まず「ヨンヒ」という名前ですが、おそらくハングルだと영희になるので
漢字表記の一例としては「英姫」があると思います。
ちなみに韓国のサイトで「人気のある女の子の名前」を検索して見た結果、

1. 지혜(ジヘ/チヘ) 2. 사랑(サラン) 3. 현아(ヒョナ) 4. 빛나(ビンナ/ピンナ) 5. 혜인(ヘイン)
6. 소희(ソヒ)7. 나영(ナヨン) 8. 보경(ボギョン/ポギョン) 9. 미나(ミナ) 10.은하(ウナ)
11.지원(ジウォン/チウォン) 12.은영(ウニョン) 13.소미(ソミ) 14.효원(ヒョウォン) 15.민지(ミンジ)
16.수지(スジ) 17.수경(スギョン) 18.하은(ハウン) 19.혜진(ヘジン) 20.은미(ウンミ) 21.은비(ウンビ)

が挙がっていました。
現在生まれる子供の名前なのではやりなども関係しているとは思いますが、
ジヘ、ヘジン、ジウォン、スギョンなどは突飛過ぎず、現在大人の名前としてもよいかと思います。

とはいえ韓国の名前に付ける漢字の感覚(日本なら「美」「織」「子」等が女性らしい)は
日本とはかなり違うので、音はかわいくても漢字で表記する時は印象が違ってくることもあるかと思います。
(たとえばスケートのキム・ヨナ選手は漢字では金妍兒になりますが、
日本では「児」は女性の名前にはあまり使いませんよね…。)

長々書きましたが、以上参考になれば幸いです。

jin********さん

2010/6/1322:27:00

영희(ヨンヒ)の ヨンには英,永,嶺,映,瑛,寧,詠,鈴,玲,怜

ヒには 熙,喜,嬉,姬,希,禧,僖,晞 の漢字があります。

好みで組み合わせてもいいのではないでしょうか?

他には미희(ミヒ), ミ 美,未,味,薇,彌,渼

은미(ウンミ), ウン 銀,恩

なんてどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる