ここから本文です

上司がよく『ご相談があります。』という表現をするんですが、なんとなく、しっく...

yuk********さん

2010/6/1323:29:33

上司がよく『ご相談があります。』という表現をするんですが、なんとなく、しっくり来ない感じがします。

この日本語の使い方ってあってるんですか?

補足個人に向けてじゃなくて、朝、朝礼の時とかに『皆さんにご相談があります。』とか『ご相談がございます』いう感じで使います。
ちなみに課長なんで立場は一番偉いです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,511
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2010/6/1400:22:48

何となくしっくりこない気がするのは、上半身と下半身がバラバラだからでしょう。「上はスーツなのに、下は短パン」な表現になっているから違和感があるのです。

「ご相談」を使いたければ、「ございます」と続けるべきでしょう。そのほかにも「ご相談に乗って頂けませんでしょうか」「ご相談差し上げたいことがございまして、お時間よろしいでしょうか」等々。

「ご相談があります」は「お電話をくれましたか?」と言っているのに近いですね。

上司の方が、部下に向かって「ご相談があります」と言っているのであれば、おそらくその方の口癖みたいなものですから、部下の立場では訂正しにくいですよね。訛りみたいなものだと思って聞き流せばよいかと思いますが、お得意先などに対して多用しているのであれば、誰かに頼んでこっそり指摘してもらうようにするのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/14 10:30:52

驚く たくさんの回答ありがとうございました一番わかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/6/1408:21:22

「ご相談があります(ございます)」は、謙譲語の形としては
正しく、何ら問題はありません。
「相談」に「ご」がついているのは、「相談」という行為が
必ず「直接相手に向かうもの」だからです。

「しっくり来ない」というのは、立場が一番上の課長さんが
部下たちに対して敬語を使っている、という点でしょうか。
「上下関係がおかしい」と感じていらっしゃるのかもしれませんが、
そのことについてでしたら、このケースでは、間違いには
あたりません。

敬語は、必ずしも「下から上」という関係においてだけ
使うものではないからです。
上下関係なく、「あまり親しくない間柄」「距離を置いたほうが
よい場面」「改まった場面であることを知らせるとき」には
敬語が使われます。
課長さんの敬語は、まず、この3番目の「いつもの会話とは
違って、これは改まった場面である」ということを
知らせる機能を持っています。
さらに、もうひとつ、敬語には「自分の品位を示す」という
働きがあり、地位の高い人、知的職業に就いている人などが
目下の相手に対してであっても、敬語を使うことで
自分の品位・プライド・尊厳などを示すことが、よくあります。
課長さんの敬語は、このような働きを持っていると
考えられますので、日本語の使い方として
何ら間違いであるとは思われません。

poi********さん

2010/6/1402:20:33

これはね、要するに、あんたやめてくれんかな?、ということですから、私絶対にやめませんからね!とまず意思表示を明確にすることです。

omu********さん

2010/6/1400:03:14

特に問題ないと思います。
接頭語の「ご」には、他人に対する行為を表す語に付いて、その行為の及ぶ相手に対する敬意を表す用法があります。
「ごあいさつにうかがう」 「ご案内いたします」 というのと同じ用い方です。

den********さん

2010/6/1323:56:07

通常は「(君に)相談があります」とか「・・・ある」
とかいうでしょう。上司の発言ですから、それで
成立します。
しかし、上司が「ご相談」といったことに違和感が
あるのでしょう?
でも人によってはあなたとする相談を丁寧に言おう
とするかもしれません。
この辺のことは話しての個性によるとしか言えない
でしょう。
丁寧の「お・ご」もあるのですから、きっと上司は
そのつもりなのではなかろうかと思います。

<田子>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる