ここから本文です

発達障害の子供(4歳女の子)の便秘を改善させたいのですが、何かいい方法はあり...

xx0guys0xxさん

2010/6/1400:07:22

発達障害の子供(4歳女の子)の便秘を改善させたいのですが、何かいい方法はありませんか?

娘は発達障害で、便意が嫌な様でウンチを我慢してしまい、いつもおなかが痛くなり
トイレに行って、少量のころころウンチをするといった感じです。
発達外来の医師からは、感覚過敏と言う事とウンチをするのが苦手なのではといわれております。
ウンチをしたあとには、褒めてウンチは怖くないことでとても良いことと毎回伝えていますが
泣きながらウンチをしています。
食事もとてもバランスよく、一日に摂取する目安の野菜の量以上を食べ
水分をたくさん取らせているのですが、
ウンチを我慢してしまう→ころころウンチ→と言う悪循環です。
医者で処方されたビオフェルミンを飲ませていますが、なかなか改善されません。

何か家庭で出来る方法は無いでしょうか?
ヤクルトや豆乳などの飲食物やマッサージなどなんでも結構です。
よろしくおねがいします。

補足すぐに改善されるのは難しいですが、とても参考になりました!!
BAは投票にて決めさせていただきます。
ありがとうございました。

閲覧数:
2,097
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komamadoctorさん

2010/6/1400:15:53

・食事について
繊維質のものをたべることはされているようなので、果物などで果糖をしっかりとるのも効果的
乳酸系のもの(ヨーグルト)も効果的
うちのこはすりりんごが効果的(うちのこだけ?)
水分などはしっかりやっておられるようなので、、、。

・お尻のケアについて
かたいうんちはおしりがいたくなり、もっとうんちしたくなります。
うちのこは1日1回は、おしりの穴にめん棒でワセリンをぬって、きれないようにしてあげています。

・発達障害があるということですが、
うんち関連の絵本を読んでイメージつくりをする(五味太郎さんのみんなうんちなんかかわいい絵本ですよね)

・おくすり
お便を軟らかくするお薬もあります(重カマ、マグラックスなど)。先生と相談してみてください。
ビオフェルミンは整腸剤でよい薬と思います。

食事はしっかりされているようなので、なるべく我慢させない工夫が大切なようにみえますが。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koaragajumpさん

2010/6/1412:45:09

家の娘がそうでした!!2才過ぎた辺りからウンチをするのが嫌で我慢し続け、何日かに一回、暴れるのを大人二人で押さえ付け浣腸をして出していました。お医者さんが言う様に食事に気を使い決まった時間にトイレに座らせたり・・・何をやっても改善されませんでした。
その内同じ事で何度もお医者さんに行く事にも気がが引けてきて「もうどうしようもないいんだろうか??」と2年近くその状態が続いていました。
たまたま同じ小児科で別な先生に診て頂いた時、大きな病院に行ってみましょう!と言われ、国立病院の小児外科部長を紹介され受診しました。
その先生は「無理無理、小さい子に繊維食べさせないとダメとか言ったって食べないでしょ?!食事じゃ無理!母ちゃん自分責めてただろう?もう悩まなくていいから!」と言われ、毎日浣腸をする様に言われ、3か月分90本の浣腸を処方されました(^^;)
最初は「暴れて泣き叫ぶ我が子に毎日浣腸なんて・・・無理だ。」と思って凹みましたが、その内浣腸にも慣れ、便を出す事に抵抗が無くなってきました。
段々と浣腸の数も減り、2日に一回→3日に1回となり、今では悩んでた事が嘘の様に浣腸無しで自分で2日に1回は排便するようになりました。
浣腸は癖になるとか仰る人も居ますが、(現に私もそう思ってました。)私は先生の仰る様にして本当に良かったと思ってます。
今、娘は5才。1年半かかりましたが今では幼稚園でも一人でウンチもしてる様です。
便秘の事を誰に相談しても、食物、マッサージ等答えてくださるのですが、自分では言われた事をしてるつもりだし、そもそも便が出ないのではなく、便が出る事を我慢してしまうのを理解して貰えず辛かったです。
私の経験談で参考にならないかもしれませんが、家の娘は浣腸を続ける事で自力で嫌がらずウンチをしてくれる様になりました。
娘さんも1日も早く改善されるよう祈っております。

kagenobu101さん

2010/6/1409:39:50

幼少から便秘でお通じの出づらいお子さんは胃腸管の筋肉力が弱いか或は排便時に苦しかったり痛かったりなどのトラウマがあってお通じを嫌がり我慢するのどちらかのようです。いずれにしても排便習慣を作って真日決まった時簡にスッキリ出すトレーニングが必要ではないかと思います。お通じは大脳ー胃腸管排便反射(食事をするとその前の食事で食べたものが蠕動運動で腸の先に送るように大脳が指令と便意を起こす)と胃腸管筋肉排便力(蠕動運動と直腸での便を押し出す筋肉力)です。運動選手が反射神経と筋肉を繰り返し鍛えるのと同じで鈍化したお通じも繰り返し鍛える必要があります。下剤は生体の反射と筋肉を鈍化させ便秘は悪化します。ビオフェルミンは下痢止めの強い乳酸菌ですから便秘の人には便が詰まります。下剤を使用しないでお通じトレーニングをするには絶対排便力(検索)を使って浣腸の要領でぬるま湯を注水(コップ1/10位を目安)し固い便を軟らかくし便意が起きて(大脳反射)力んで排便(腸筋力鍛錬)、これを2〜3回繰り返して排便は簡単であることをお子さんに覚えさせます。1〜2日毎の実施でよいでしょう。オマルで便座でもかまいません。お母さんが手袋をして処置してあげましょう。毎日お通じが出れば腹痛もなくなります。朝食後や昼食後など食事の後に実施するのがよいでしょう。乳酸菌飲料でもヨーグルトでも結構ですから適量を食べさせましょう。

2010/6/1400:43:29

提案ですが…。
一度肛門付近の固いうんちを浣腸等で流し、排便痛をなくすこと。
食物繊維はとりすぎるとかえって詰まる原因にもなるので適度にし、発酵食品(納豆や漬物、ヨーグルト等)や蒟蒻も豊富に取り入れてみてください。
知人は、ヤクルトの乳酸菌たっぷりのものをまとめて飲むとどっと来るといってました。
また、内臓が癖にならない範囲で医師の指導のもとに、定期的に下剤を使用してみてはいかがでしょうか?
本来は、ちゃんと便意もありお通じも定期的にあるようですので、
一つは便意や排泄は定期的に有るものと排泄体験を通して習慣付ける事
もう一つには常に固いうんちを作らない様にして、排泄時に排泄痛を無くし、少しでも排泄時の不快感を減らすこと

マッサージは、下腹部をご自宅でオイルマッサージしてあげたり、お風呂でマッサージも効果的です。
水分は冷たい物は避けて、人肌か温かい物を選んでください。
体は冷やさないように心掛けてくださいね。
そして、沢山体使った遊びをして運動することですかね。
色々あると思いますが、気になるものがあれば試してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。