ここから本文です

私の友人の家では、遺産分割がもめてしまい(遺言書が2通でてきたので)家庭裁判...

アバター

ID非公開さん

2004/8/513:02:22

私の友人の家では、遺産分割がもめてしまい(遺言書が2通でてきたので)家庭裁判所に行くそうです。友人が私に「相続税は、死亡した時から10ヶ月以内に申告すると聞きたけど」と心配そうにたずねてきました。
10ヶ月以内に申告しなければならないですか?

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/710:00:56

被相続人が死亡した日から10ヶ月以内に相続税の申告をしなければなりません。分割協議がととのっていない場合は法定相続分で税額を計算し、納税ます。この場合配偶者控除等は適用されません。後日、和解が成立した時点で修正申告をして既に納めた税金との差額を納税或は還付してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/514:07:22

 相続財産未分割のまま申告して、あとで修正します。
具体的には「法定相続分などに従って財産を取得したものと仮定して相続税の計算をし、申告・納税する」ようです。
(その場合特例が使えないために税額が高くなる場合があります。
URL参照)

 あわてずきっちり「争続」にけりをつけることがいちばんですのでもうすぐ10ヶ月だからと焦らずにじっくり家裁をはさんで話し合ってください。
http://www.imanaka-kaikei.co.jp/news-bac12-07.htm

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/513:30:26

「相続税」って、法定相続人×(5000万+1000万)を超えた分にかかるんですよね?
うらやましい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる